SSブログ

ショスタコーヴィチ、13番の交響曲、バビ・ヤール。 [2014]

今、改めて、ソヴィエトの音楽を振り返ってみると、実に興味深いなと感じる。ロシア革命(1917)に呼応するように、ロシア・アヴァンギャルドが炸裂した1920年代、刺激的な音楽が次々に生み出されるも、そうした自由は長く続かず、1930年代、スターリンが政権を掌握すれば、革新は嫌悪され、伝統回帰へ... やがて「社会主義リアリズム」という名の検閲が始まる。さらに、第二次大戦を経て冷戦が始まれば、西側の最新の音楽(いわゆる"ゲンダイオンガク"... )からは切り離され、旧時代が奇妙な形で保存される。それは、極めて抑圧的な状況... が、プレッシャーが加えられての表現は、他ではあり得ないセンスを育んで、ソヴィエトならではのテイストを聴かせてくれる。いや、クリエイターとは、どんな状況下に在っても、オリジナリティというものを模索し、形作って行くのだなと... かつては体制に即した音楽だ、プロパガンダだと言われながらも、その体制が消滅し、プロパガンダが無意味となった今こそ、ソヴィエトの音楽の特異性は解き放たれるのかも... ということで、ヴァインベルクを聴いたら、やっぱりショスタコーヴィチも... で、山あり谷あり、苦闘の果ての、晩年の交響曲に注目。
ヴァシリー・ペトレンコ率いる、ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団の、ショスタコーヴィチのシリーズから、13番の交響曲、「バビ・ヤール」(NAXOS/8.573218)と、14番の交響曲、「死者の歌」(NAXOS/8.573132)の2タイトルを聴く。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。