SSブログ

生誕200年、オッフェンバック、見果てぬ夢、ホフマンの物語... [before 2005]

0630143302.jpg
えーっ、生誕200年のオッフェンバックに注目しております。で、この人の歩みを追っておりますと、時代の空気がガラりと変わる瞬間に出くわします。というのが、フランスがあっさりと敗北する普仏戦争(1870-71)、それによって引き起こされる不毛なパリ・コミューンの内乱(1871)。戦争前のダメ皇帝を頂点とした見てくればかりの金ピカな時代は薄っぺらだったけれど、人々は状況を笑い飛ばし、粋で、何かピリっとしたものを持っていた!オッフェンバックのオペラ・ブッフは、まさにそうした時代の象徴だったと思う。が、戦争と内乱を目の当たりにした人々は、妙に真面目になり、やたら保守的になり、勢い国粋的にもなり、何だかつまらなくなってしまう。そうした中で、どう新たなオペラを紡ぎ出せばいいのか苦悩するオッフェンバック... オペラ・コミックを書いてみたり、ゲテ座の経営に乗り出したり、アメリカ・ツアーに出掛けたりと、悪戦苦闘の1870年代。1860年代の輝きを取り戻すには至らない中、最後に行き着いたのが、オッフェンバックの代表作にして遺作、『ホフマン物語』。
ということで、人生の酸いも甘いも知っての集大成... ケント・ナガノが率いたリヨン国立歌劇場、ナタリー・デセイ(ソプラノ)、スミ・ジョー(ソプラノ)、ジョゼ・ヴァン・ダム(バリトン)ら、実力派が居並んでの、タイトルロールにロベルト・アラーニャ(テノール)という豪華盤、オッフェンバックのオペラ・ファンタスティーク『ホフマン物語』(ERATO/0630-14330-2)を聴く。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。