SSブログ

ダ・ヴィンチ、没後500年、その絵画を音楽で再構築したならば... [2019]

Alpha456.jpg
さてさて、2019年も、残すところ2週間... 良いことも、悪いことも、凄過ぎた年だっただけに、いつもの年の瀬より、何だか感慨は深くなる。いや、感慨に耽っている場合でなくて、やることいっぱいの年の瀬でありまして... 当blog的には、2019年にメモリアルを迎えた作曲家たち、まだ取り上げ切れていなかったあたりを、駆け込みで取り上げております。で、没後150年、ベルリオーズの大作に続いて、没後350年、チェスティに、生誕150年、コミタスと、メモリアルならではのマニアックな存在に注目。そして、その締めに、ある意味、最もビッグな存在を取り上げてみたいと思う。没後500年、レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)!てか、画家でしょ?いや、マルチ・クリエイターとしても近年は注目されてますよね... で、実は、ダ・ヴィンチ、音楽もやっておりまして、当時、その名は、音楽家としても知られており... だからか、その絵画には音楽が籠められている?という、大胆な解釈の下、ダ・ヴィンチが活躍した時代の音楽を取り上げる意欲作を聴いてみようかなと...
ドニ・レザン・ダドル率いる、フランスの古楽アンサンブル、ドゥルス・メモワールの歌と演奏で、ダ・ヴィンチが生きた時代の音楽を用い、大胆にその絵画を構成する、"LEONARDO DA VINCI LA MUSIQUE SECRÈTE"(Alpha/Alpha 456)を聴く。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。