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ベルリオーズ、メガロマニアックの先の壮麗... レクイエム。 [2018]

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大嘗宮、見学、行ってきました!すんごい人で、えげつなく押し合いへしあいの熾烈な撮影大会(嗚呼、ワタクシもそのひとりになってしまった... 反省... )の必死さに、ありがたさもどこか吹っ飛んでしまうようではありましたが、大嘗宮、そのものは、実に、実に興味深かった!それは、神社という建築的なるものより、現代美術のインスレーションを思わせる、彫刻に近い印象があったかもしれない。木が切り出されてそのまま部材に用いられていたりと、極力、意匠が廃された建物は、リズミカルに立つ柱(ちょっぴり、隈研吾ちっく!)が印象的で、その姿を見つめていると、どこか葦原を思わせるようで、もしかして、葦原中国(高天原と黄泉の国の間にあるという、我々の生きる次元とは異なる次元にあるという... )のイメージ?つまり、神と帝が出会われる場は、この世ではないのか... そして、それはまた葦がそよぐ原初の日本の姿なのかも... なんて、想像を膨らませてみたら、感慨。日本における宗教観の根源的なもの、素朴な自然への帰属意識のようなものを目の当たりにするようで、そうしたところから遠く、遠く離れてしまった21世紀を生きる現代人として、いろいろ考えさせられました。
さて、音楽です。大嘗宮とは対極にあるキリスト教の教会に轟くレクイエム!ルドヴィク・モルロー率いたシアトル交響楽団、同合唱団、ケネス・ターヴァー(テノール)らによる、ベルリオーズのレクイエム(SEATTLE SYMPHONY MEDIA/SSM 1020)を聴く。

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