SSブログ

さようなら、2019年。 [overview]

今年、最後のupです。そして、令和元年が、終わります。
それにしても、凄い一年でした。一年で十年分もの時間が流れたてゆくような... 何と言っても、我々は、改元を経験した。時代が動く瞬間というのは、歴史の教科書の中に書かれていることだと思っていたけれど、それをライヴで目の当たりにするとは... 凄い。一方で世界はますますギスギスし、綱渡りのような毎日が続き、ニュースを追っていると疲れてしまう。それは、国内においても同じで、炎上に次ぐ炎上の日々は、懇切丁寧にメディアが油を注いで、もはや、遠い目... てか、そんな場合じゃないぞ!温暖化の驚異は、脅威に変わり、8月、とうとう40℃を記録し、10月、スーパー台風が襲う。これが、今、最も切実な21世紀のリアル、暗澹たる思いに... それでも、即位の礼の虹に希望を見出し、ラグビー・ワールドカップでは、世界各地から陽気な人々がやって来て、一緒に歌って、世界を結ぶ祝祭感に酔い、ワン・チームで壁を越えた日本代表に勇気付けられ... 良いことも、悪いことも、全てが特別で、強力で、それらが束になってやって来た驚くべき一年。新しい時代の始まりは、想像を越えたインパクト... いや、新しい時代が始まる、とは、こういうことなのかも...
そんな一年、音のタイル張り舗道。は、何を取り上げて来たか?生誕200年、スッペの楽しい音楽で始まり、前回、"うつろい"をセンチメンタルに響かせる『ばらの騎士』まで、相変わらずの節操無さで以って、中世から現代へ、ヨーロッパ中を巡り、アメリカへ、日本へも... そうしたタイトルの数々を振り返りながら、最も印象に残る1枚を選んでみたいと思います。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。