SSブログ

明けました、2020年。 [overview]

明けました、おめでとうございます。本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
さてさて、年を跨いで風邪を引いてしまいました。何と言う年明け!という中での、令和ニ年、最初のupであります。ということで、とうとうオリンピック・イヤーを迎えるわけです。ワクワクします。いや、不協和音に充ち満ちた今の世界を見渡せば、商業主義が跋扈し、見掛け倒しの選手ファーストであったとしても、ひとところに世界中の選手が集うことの意義の大きさは計り知れない気がします。ラグビー・ワールドカップのあのキラキラとした日々を振り返れば、なおのこと... なればこそ、2020年、より大きな視点で、期待せずにはいられません。すばらしい大会となりますように... 一方、クラシックは、何と言ってもベートーヴェン・イヤーでございます。生誕250年のメモリアルを迎えるベートーヴェン(1770-1827)!こちらもワクワクしてしまいます。というのも、ひとり好きな作曲家を挙げなさい、と言われたら、いろいろ思案しながらも、ベートーヴェンと答えてしまうだろうから... そう、ベートーヴェンが好き!やっぱり期待せずにはおられません。どんな一年となるのか、楽しみ!
ではありますが、本日は、ベートーヴェン以外のメモリアルを迎える作曲家たちに注目してみたいと思います。いや、これがまたなかなか興味深い面々が揃っておりまして... 2020年のクラシックをより豊かなものにするために、ちょっとマニアックに攻めます。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。