SSブログ

テレマン、ルカ受難曲。 [2013]

7777542.jpg
緊急事態宣言、出ました。が、出ようが、出まいが、我々がやるべきことは、何も変わりません。不要不急の外出を控え、3密避けての、手洗い、マスク... これらを淡々とやるのみ。で、やり切れば、やり切っただけ、早くこのトンネルから抜け出せるわけです。無駄に多いコメンテーターのコメントや、微妙なネットに漂う情報はシャットアウト。ただトンネルの先だけを目指して突き進むのみ。で、その歩みに集中するために今日も音楽を聴くわけです。さて現在、四旬節中... コロナですっかり吹っ飛んでいましたが、教会歴では、今、まさに、四旬節の山場、聖週間(キリストの受難を辿る週間... )を迎えております。ということは、まさに受難曲を聴くべき週間ということになります。いや、この受難の日々の最中、今こそじっくり聴いてみたい受難曲かも...
しかし、バッハではありません。マイケル・アレクサンダー・ヴィレンズ率いる、ケルン・アカデミーの演奏と合唱、ソリストにはドイツの歌手を手堅く揃えての、テレマンのルカ受難曲(cpo/777 754-2)を聴く。そう、テレマンも受難曲を書いておりました。

続きを読む...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。