SSブログ

ラッスス、レクイエム。 [before 2005]

4538412.jpg
やれ、お肉だ、マスクだ、あーじゃない、こーじゃない、メディアやネットの喧々囂々の日々を見つめていると、日本は、まだまだ余裕綽々なんだなと思う(もちろん、皮肉っス... )。世界を見渡してください。イタリアで、スペインで、アメリカで、毎日、信じられない数の人たちが、忌々しいウィルスの犠牲となっています。大きな戦争があったわけでも、大津波に襲われたのでもないのに、毎日、毎日、世界中で... 今、我々は、かつてない状況を目の当たりにしています。ほんの少し前まで、想像だにできなかった状況です。そして、ほんの少し前まで、普通に暮らしていた人たちが、看取られることなく旅立ち、葬儀すらできないという厳しい状況下にあるわけです。私たちは、もう少し、そうした世界に寄り添っても良いのではないでしょうか?特効薬もワクチンも無い中で、やれることは限られています。3密避けての、手洗い、マスク... 限られてはいるものの、そのシンプルな行動こそが、ウィルスに対しての最大の攻撃!誰かに文句を言ったところで、何も始まらない。ならば、やれることをやるのみ。そして、今日は、全ての犠牲となった人たちを悼もう。音楽を聴いて、悼もう。世界に寄り添おう。
ということで、ヒリアード・アンサンブルが歌う、ラッススのレクイエム(ECM NEW SERIES/453 841-2)。美しく静かなア・カペラによるルネサンス期のレクイエムを聴いて、悼む。そして、清浄なるルネサンス・ポリフォニーを聴いて、心を落ち着かせる。

続きを読む...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。