SSブログ

ドビュッシー、アッシャー家の崩壊/鐘楼の悪魔。 [2016]

PAN10342.jpg
2018年は、ドビュッシー・イヤー!ということで、前回、デニソフが完成させたドビュッシーの未完のオペラ『ロドリーグとシメーヌ』を取り上げたのだけれど、あれは、ドビュッシーだったのだろうか?聴き終えた後の不思議な心地が印象深い。何だろう、ドビュッシー以上にドビュッシーっぽかった!いや、あれは、「ドビュッシー」というイメージを抽出し、薫らせた、上質なフレグランスのような音楽だった気がする。生々しいドビュッシーではない、みんなが期待するドビュッシー像を補強する、デニソフ(ソヴィエト時代、西側の近現代音楽への関心から、ドビュッシーも研究対象としていた... )による補筆であり、オーケストレーション。ある意味、ファンタジーとしてのドビュッシー... で、そには、ドビュッシーへのオマージュも感じられ、単にドビュッシーを聴いては味わえない感慨を覚えてしまう。それにしても、『ロドリーグ... 』に限らず、作品を完成させられない天の邪鬼、ドビュッシーがもどかしい!もどかしいのだけれど、未完が生む余白に、新たなケミストリーを準備した天の邪鬼でもあって... まったく、なんてヤツなんだよ... デニソフ版『ロドリーグ... 』に触れ、ますますドビュッシーの未完が気になってしまう!
そこで、エドガー・アラン・ポーの小説による2つの未完のオペラ... クリストフ・マティアス・ミュラーが率いて来たゲッティンゲン交響楽団の演奏、ファン・リンリン(ソプラノ)、ヴァージル・ハルティンガー(テノール)らの歌で、イギリスの音楽学者、ロバート・オーリッジの補筆による、ドビュッシーのオペラ『アッシャー家の崩壊』と『鐘楼の悪魔』(PAN CLASSICS/PAN 10342)を聴く。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ブラームス、交響曲、2番。 [2016]

88985459462.jpg
19世紀、ロマン派の作曲家による交響曲をつぶさに見つめると、大なり小なり、18世紀、古典主義の存在を感じる。そもそも、交響曲というものが、18世紀生まれであって、その性格は、理性を尊ぶ啓蒙主義の時代を反映するもの... 突き詰めて考えれば、古典主義のカウンター・カルチャーとして登場した、まさにロマンチックなロマン主義と、絶対音楽=交響曲は相容れない気がする(それを強引に処理してみせたのが、交響詩なのだと思う... )。しかし、交響曲が大輪の花を咲かせるのは、19世紀に入ってからというジレンマ... 音楽史とは、往々にしてもどかしいところがある。けれど、そのもどかしさこそが、音楽史の流れを厚みのあるものとし、興味は尽きない。ということで、そのもどかしさの沸点にある作曲家だろうか?ブラームスに注目してみる。
ロマン主義、ど真ん中に在りながら、古典を意識し、そこから堅牢なアカデミズムを築いて行った新古典派、ブラームス... パーヴォ・ヤルヴィが率いるドイツ・カンマーフィルハーモニーの演奏で、ブラームスの2番の交響曲(RCA RED SEAL/88985459462)を聴く。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リヒャルト・シュトラウス、変奏で描き出すドン・キホーテの遍歴。 [2016]

SICC19020.jpg
近頃、政治の世界を見渡すと、後先考えない言動、行動に充ち満ちていて、訳がわからなくなる。でもって、何のための政治なのか、まったくわからなくなる。それは、日本ばかりではなくて、太平洋の向こう岸(能無しか、能無しじゃないかって言ったら、能無しだって、みんな知っているよ... そもそも、こんな論争をしている段階で能無しだから... )しかり、北の将軍様(もはや、どうしたいのかすらわからない... )しかり、最近では、建設中の教会で有名な街の州首相の猪突猛進(せめて、スコットランドくらいの準備をしてから、独立とか言い出しなさいよ!)っぷりに、世界が呆れかえっているわけだけれど... いやはや、政治の世界というのは、ドン・キホーテばかりだなと... というより、ドン・キホーテでなくては、政治家は務まらない?ドン・キホーテのように、正気を失っていなくては、政治なんて無理?いやいやいや、風車に突っ込んでいる暇があったら、21世紀のリアルに向き合え!
なんて、愚痴も言いたくなります。うるさい選挙カーなんかが通り過ぎて行くと... そんな騒音を掻き消すためにも、楽しい音楽を聴く!ということで、音楽のドン・キホーテ... トルルス・モルクのチェロ、佐々木亮のヴィオラ、パーヴォ・ヤルヴィ率いるNHK交響楽団の演奏で、リヒャルト・シュトラウスの交響詩「ドン・キホーテ」(RCA RED SEAL/SICC 19020)を聴く。

続きを読む...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。