SSブログ

二〇一〇、「裏」チョイス... 前編。 [overview]

3月11日にupする予定... のものを、今頃、ひっそり(?)とup。

えー、2月、丸々掛けて、2010年を振り返りました。が、ちょっと煮え切らない... というか...
そこで、より個性的、多少、灰汁も強い?言うなればマニアック?けれど、間違いなくおもしろかったアルバムを改めて振り返る。2月に振り返ったものが「表」チョイスならば、この度は「裏」チョイスということで... 煮え切れなかった分の補完を試みる?いや、補完とは言えないか。しかし、そのインパクト、あるいはおもしろみという点では、「裏」は「表」を越える!そんなところもあったり?

さて、型破りなアルバムを並べる。
クラシックというと、どうしても教科書的なイメージがつきまとう。クラシックの作曲家といえば、音楽室を飾る仰々しいポートレートに納まった面々... だが、そのポートレートとポートレートの間に、あるいは、その影に隠れて、無数の存在があったはず。が、そういう存在は切り捨てられる... 歴史というのは、そうやって整理されて、今に伝えられるものなのだろう。けれど、整理され、分かり易くまとまってしまった「教科書」は、おもしろいのだろうか?教科書的クラシックは、雑多極まる21世紀に、どれほどの存在感を示すことができるのだろうか?編集された歴史ではなく、もっと生々しい歴史に触れることができたなら... と、思うことがある。

1010.gif
1010.gifNEOS10918.jpg1010.gif
強烈なプリミティヴに、おもいっきり中てられた、ヒナステラの奇作、「ポポル・ヴー」と魔術的アメリカに捧げるカンタータ(NEOS/NEOS 10918)。スノッブなコンサート・ホールで、盛装したオーケストラの面々で、この音楽を奏でるのは、かなり異様かも... というくらい、振り切れたプリミティヴ。また、アズベリー指揮のケルンWDR響が、そのプリミティヴを律儀に音楽としてゆくものだから、余計、プリミティヴは純度を増すようで。『エスタンシア』ばかりでない、ヒナステラの凄味(?)を思い知らされつつ、やがて、ヤミツキに... いや、こういう異様さが音楽の本質?
1010.gif
1010.gifBISCD1556.jpg1010.gif
そんな、プリミティヴから一転、雰囲気たっぷりに、欧州のデカダンを燻らせる、知られざるソヴィエトの作曲家、ロクシーンの作品を取り上げるアルバム(BIS/BIS-CD-1556)。その名前はぼんやりと認識して来たが、その音楽を聴くのは初めて... ということで、興味津々だったが、ソヴィエトの音楽をショスタコーヴィチら数人の作曲家で説明してしまうのはもったいない!そんな再発見を促してくれる1枚。ボードレールの『悪の華』を歌う交響詩に、その『悪の華』の挿絵をジャケットに使うあたりもクール!
1010.gif
1010.gifGCD921303.jpg1010.gif
知られざる... から一転、今も昔も人気作曲家、ヘンデルによる美しいメロディを、ハープで聴くアルバム、"MICROCOSM CONCERTO"(GLOSSA/GCD 921303)。ピリオドのハープの名手、ガラッシが、18世紀、ハープ用にアレンジされたヘンデルの名旋律を弾くのだけれど、これがもう、美し過ぎて... 名アリア「涙、流れるままに」などは、その涙が宝石となってこぼれ落ちてくるようで息を呑む。で、その美しさ、クラシックの仰々しさとはまったく違う場所で響くかのよう... いや、美しさが、ジャンルの枠組み揺らがせる?クラシックという枠に囚われない、音楽そのものの魅力が結晶になる希有な1枚。
1010.gif
1010.gifEZCD10006.jpg1010.gif
2010年を振り返って、最もキテレツだったものは?となると、やはり、鬼才バリトン、松平敬がたった独りで繰り広げる"MONO=POLI"(Enzo Recordings/EZCD 10006)。祝!文化庁芸術祭賞レコード部門優秀賞受賞... なわけだが、賞を贈った方も凄い... というほどに、突き抜けていた。響いてくるサウンドはもちろん、構成まで凝りに凝っていて。それでいて、笑わせてくれるツボも心得ており。その器用さに舌を巻く。で、勢い付いたか?今度は、タリスの40声のモテットを独りで歌い、ネット配信... 次は何をしてくれるのだろうと、ドキドキしたり、ドギマギしたり、目が離せない...

以上、3月11日にupする予定... のものだったのだけれど。いつもなら、更新日には準備万端で書き上げていたはずが、その日に限って完成させられず... どこかで、もの凄い揺れが来ることを感じていたのだろうか?今になって思うと、何だか不思議な気がする。とはいえ、ほぼ完成はしていたのだけれど... で、そのテキストを補強して... 補強していたら、少し長くなってしまったので、2回に分けて、upすることに。
ということで、後半につづく...




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。