SSブログ

スナップから、やがて広がる鮮やかな「田園」風景... [2009]

88697542542.jpg09sym.gif
1010.gif
2006年以来、1年、1枚のペースで、焦らず、じっくりと進められてきた、パーヴォ・ヤルヴィと、彼が率いるドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメンによる、ベートーヴェンのツィクルス。このツィクルスが始まった年、いきなり、横浜で全曲演奏を繰り広げて、驚かさせてくれただけに、1年、1枚というペースが、どうももどかしく... が、今年に入って、スパートが掛かったか、「田園」がリリースされて間もなく、完結編、第九(RCA RED SEAL/88697576062)のリリースが控えている。今から、その第九がたまらなく楽しみ(って、国内盤はすでにリリースされている?)なのだが、まずは「田園」。
6番、「田園」と、2番の交響曲を収録した、ツィクルス、第4弾(RCA RED SEAL/88697542542)を聴いてみる。

1年、1枚のペースで、焦らず、じっくりと進められてきた... というあたりが、パーヴォ+ドイツ・カンマーフィルのベートーヴェンのツィクルスに、おもしろい変化、変遷をもたらしている?ような気がする。その始まりは、何ものにも囚われない、パーヴォの感性が、まるで宇宙遊泳でもするかのような、まったく新しい感覚を、ベートーヴェンの交響曲に生み出していて、驚かされたのだが。1枚、1枚、ツィクルスを進めていくごとに、無重力から、何某かの引力(「モード」なのか?「伝統」なのか?)の影響を受けるような感覚も現れて、興味深く感じていたのだが、第4弾となる6番、「田園」と、2番では、また一味違う感覚を聴かせてくれるよう。
カンマー(=室内)という規模をポジティヴに受け止めて、ささやかに、何気なく始まる「田園」は、"交響曲"という仰々しさはまったくない。まさに、田園風景のスナップ... といった印象。下手に細部にこだわって、リアルなミニアチュールとして田園風景を描くわけでもなく、何気ない一瞬、一瞬を切り取って、ホーム・ビデオ感覚?そんな親密さの一方で、そのスケール感に戸惑わされる。ま、これが、いつものパーヴォの手なわけだが... 聴き進めれば、納得。
田園風景のスナップも、みんなが踊り出せば(track.3)、活き活きと躍動し始め、劇画的な嵐(track.4)がやって来て、その躍動感は終楽章(track.5)でこそ盛り上がり、たまらなくヴィヴィットなサウンドが溢れ出す。それは、田園風景のスナップが、気が付けば、目の前に鮮やかな風景として広がるような感覚。さらに、その風景はどんどん広がりを見せ、やがて夕闇が空を覆い、星の瞬きまでを感じさせて... 時間と空間の、見事なパースペクティヴを聴かせたパーヴォの「田園」。その全てを聴き終えてこそ、感動が広がるよう。無重力ではない、しっかりと大地があって広がる風景は、また新たなパーヴォらしさを体験させてくれる。
そして、2番の交響曲(track.6-9)は、「田園」の躍動感をそのままに、キビキビとアグレッシヴに、未だ古典派の枠にあるそのスタイルを、きっちりと活かしきってくる快演!「田園」とはまったく違うベクトルで紡がれる2番の交響曲... その弾むリズムの饗宴を、軽やかさと力強さの絶妙なバランス感覚(パーヴォならでは... )で響かせて、この交響曲ならではのキャッチーさは、ことのほかポップ!芸術音楽にして、極上のエンターテイメントでもあり、たっぷりと楽しませてくれる。すると、「田園」とは好対照を描いて、アルバムにとっては、最高のアクセントにもなり...
3番、「英雄」と、8番(RCA RED SEAL/88697 00655 2)で始まったパーヴォ+ドイツ・カンマーフィルによる、ベートーヴェンのツィクルス... その後、4番と7番(RCA RED SEAL/88697129332)、5番、「運命」に、1番(RCA RED SEAL/88697 33835 2)とリリースを重ねて、それぞれにすばらしい演奏を聴かせてくれたわけだが、6番、「田園」と、2番の組合せは、さらにすばらしい音楽を聴かせてくれたように思う。これまでが、聴き終えて、一呼吸置いて、振り返り、しっかり咀嚼し、考えてから、その斬新さ、おもしろさに気付かされたのとは一味違い、音楽そのものに説得力があり、しっかりとした手応えがあったように感じたのだが... パーヴォの手に慣れたということか?いや、間違いなくすばらしい、6番、「田園」と、2番だった。当然、ドイツ・カンマーフィルの演奏も最高!極めて器用で、表現しようとする意欲に満ち溢れたこのオーケストラだからこそ、パーヴォの音楽は形を成し、輝きすらする。
となると、やはり、第九が楽しみに!次は、どういう風に聴かせてくれるのか、パーヴォ?

The Deutsche Kammerphilharmonie Bremen paavo järvi beethoven 6&2

ベートーヴェン : 交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68 「田園」
ベートーヴェン : 交響曲 第2番 ニ長調 Op.36

パーヴォ・ヤルヴィ/ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン

RCA RED SEAL/88697542542




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。