SSブログ

2月、つぶやき... [overview]

さて、2月を振り返ってみる。
えー、2009年は、なんとなく、毎月、振り返ってみようかなと。で、毎月、特に印象に残るアルバムを、チョイスしてみようかなと。「上半期... 」だのと、溜め込んでしまうより、いいのかも?記憶が鮮明な内に、振り返っておけば、2009年、一年を振り返る時にいいのかも?と考えてみる。それと、書ききれなかったことなど、書き足しつつ、つぶやいてみる。
そんなこんなで、まず、2月に聴いたアルバム、9タイトル...

4780319.jpgV5145.jpgOP30410.jpg8559615.jpgHMU807490.jpg
OC725.jpg88697388672.jpg88697439992.jpg2361402.jpg1010.gif

バロック、古典派と、ピリオド系... 一方で現代モノも... そしてロマン派、20世紀のヴァイオリン協奏曲と、意外に幅広く聴けたつもりでいる2月。何より、様々に楽しませてくれる9タイトル... 2009年のスタートは、予想外に充実したもので、嬉しくなってしまう。となると、どれも印象深いのだが、その中でも、特に印象に残るのは、フランク・ペーター・ツィンマーマンが弾く、シマノフスキのヴァイオリン協奏曲。

1010.gif
1010.gif88697439992.jpg1010.gif
久々に、ツィンマーマンのヴァイオリンを聴いたけれど、その音楽性の深まりというのか、ただならなさに驚かされる。かと言って、下手な芸術性が管を巻くようなところ、まったく無く。精密機械のようにシマノフスキにアプローチしながら、シマノフスキならではの魅力(魔力に近いかも... )を、美しく薫らせて。さらに、録音の良さもあって、ツィンマーマンの美音は際立ち、透明感は高まり... いや、凄い。唸らされる。
そして、ツィンマーマンのヴァイオリンだけでなく、ヴィト+ワルシャワ国立フィルの演奏もすばらしく... そのシャープでクリアな、機能性を感じさせるサウンド(モダンがよく映える!)に、ちょっと驚かされる。どうしても、音楽大国、ドイツとロシアに挟まれて、影は薄め?かつ、東へ行けば行くほど大味?なんてイメージも、どこかにあったり、なポーランド。しかし、そうしたイメージを見事に裏切ってくれて、脱帽... いや、俄然、ポーランドに興味が!ミンコフスキを音楽監督に迎えたシンフォニア・ヴァルソヴィア、ピリオドの世界でますます存在感を増すアルテ・デイ・スオナトーリ... これからの、ポーランドから、目が離せなくなりそう?

ここからは、視点を先に向けてみまして、これからのリリースを、ちらりとチェックしてみる。
まずは、ヘレヴェッヘ+シャンゼリゼ管のブルックナー、第3弾、5番の交響曲(harmonia mundi/HMC 902011)。ここのところ、ブルックナーの交響曲は、何かと収穫多めで、ある意味、"クラシック"の激戦区... そうした中において、ピリオド・アプローチのブルックナーのツィクルスというのは、なかなかスリリング。何より、7番(harmonia mundi/HMC 901857)、4番(harmonia mundi/HMC 901921)と、確実に深まりを聴かせてくれるヘレヴェッヘだけに、期待は募ってます!日本への入荷は、5月の連休前くらい?
それから、パーヴォ・ヤルヴィ+シンシナティ響の新たな録音が、ショスタコーヴィチの10番の交響曲(TELARC/CD-80702)とのこと。モダンなレパートリーに強いパーヴォのことだから、すでにショスタコーヴィチはいくつか録音しているのだろう... なんて思っていたら、初めてらしく... 意外。そして、ショスタコーヴィチとともに、ヤルヴィ家の故郷、エストニアの作曲家、トルミス(b.1930)のオーケストラ作品も収録されるとのこと。トルミス=合唱のイメージが強いだけに、そのあたりも楽しみ。

さて、ヘレヴェッヘ関連で、harmonia mundiのサイトをフラフラしていたら、いつのまにやら日本語版のサイトができていて、ちょっと驚いてみる(50周年を祝うサイトのようだから、去年できたのか?)。が、いきなり、「音楽ひとすじ五十年」なんてトップページに書かれてしまうと、このレーベルのイメージが狂う... レーベルの淘汰が加速する中、50年という年月には、リスペクトせずにはいられないのだけれど、「音楽ひとすじ五十年」って、演歌?harmonia mundiは、それこそ演歌調の"クラシック"の世界にあって、一味違うセンスが際立ち、見事なのになぁ...
サイト関連でもう一つ、naïveのサイトが新しくなる。けど、このレーベル、しょっちゅう、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、「音楽ひとすじ五十年」までは望まなくとも、腰を落ちつけて、ひとつ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。