SSブログ

二〇〇八、12タイトル/100タイトル。 [overview]

さて、交響曲、管弦楽曲、協奏曲に、室内楽、ピアノ、オペラ、ヴォーカルと来て、現代音楽、古楽、ボーダーライン上のエリアまで、10のカテゴリーから見つめて来た2008年のリリース。全部で25タイトル、印象に残るものを挙げてみたのだけれど、そこから、さらに絞り、そして、2008年のベストを選ぶ!いや、とうとう、ここまで辿り着きました。正直、どうなるかと思ったけれど... 中断していた更新を3月に再開。ダムラウの鮮やかなブラヴーラで目が覚めたか?そこから、6日に1回の更新を続け、5月の後半からは3日に1回とギアを一段上げ、カッチーニの『エウリディーチェ』まで、何とか走り切った2008年。そうして聴いた100タイトル。もの凄く感慨のある100タイトル... まずはそこから、12タイトルを選ぶ。


100タイトルを聴いた2008年。振り返っての12タイトル。
さて、この12タイトルで本当に良かったのだろうか?ヤングとパーヴォのブルックナーを外してしまったぞ?!協奏曲には、現代のフルート協奏曲集のみを選んでしまったぞ?!シュフのシューベルトを選んだ理由は、ラッヘンマンとのカップリングだぞ?!選んではみたものの、頭を抱える。いや、それほど悩ましい2008年。しかし、はっきりと言えることは、頭を抱えるほどに、すばらしかった!12タイトルと数を限った自身に問題があるんだ... とか、ブツブツ言いながら、この12タイトルから、再び、2008年を振り返ろうと思うのだけれど...
1010.gif
まず、2008年のリリース、最も驚かされた1枚は?
1010.gif
1010.gif
1010.gifGCDP32103.jpg1010.gif
シュメルツァー+グランドラヴォワによる、"Poissance d'amours"(GLOSSA/GCD P32103)。13世紀のブラバントの音楽というのが、凄まじくマニアックで、すでに眩暈を起こしそうなのだけれど、そういうマニアックさなんて、軽くフっ飛んでしまうほどの、慄きすら覚える地声コーラスの圧倒的な存在感!地の底から響くようなドローンを聴いていると、それこそ眩暈を起こしてしまう。このグワングワンと腹に響く感覚!いや、人間の声って凄い!クラシック云々、音楽云々を越えて、「声」に思い知らされた1枚。本当に驚かされた。
1010.gif
そして、2008年、最も印象に残るアーティストは?
1010.gif
ダニエル・ハーディング!
ウィーン・フィルとのマーラーの10番、ロンドン響とのブリテンの『ビリー・バッド』。交響曲とオペラという、指揮者にとって両輪をなすフィールドから、それぞれ本当にすばらしい演奏を届けてくれたハーディング。もはや若手とも言えるほどキャリアは浅くなく、だからこその安定感... というより、迷いの無さに、グイグイ惹き込まれてしまった。一方で、下手に巨匠然とするわけでなく、やっぱり現代っ子感覚に貫かれていて、だからこそ大いに共感してしまう。我々の時代のマエストロなんだ!という支持を籠めて、この人を選ぼう...
1010.gif
そして、2008年のリリース、最も印象に残るアルバム!
1010.gif
1010.gif
1010.gif4777347.jpg1010.gif
ハーディング、ウィーン・フィルによるマーラーの10番の交響曲。聴き始めた瞬間、凄い!と感じ、聴き終えた瞬間、深く、深く感動していることに気が付かされる... 正直、ハーディングの若さに、そこまで期待していなかった。古き良きウィーン・フィルにも、どんなものだろう?と、懐疑的な目を向けていたのだけれど、見事に裏切ってくれる。若さを活かしつつも落ち着き、どころか、達観すら見せるハーディングと、ウィーンの伝統、本場の底力を思い知らされるサウンドを聴かせながら、老舗の老獪さを打ち破る力強い瑞々しさを響かせたウィーン・フィル。そうして、真新しい、確固たる音楽として存在を示し始めるマーラーの10番。未完であることなど吹き飛ばす、中身の詰まった音楽に圧倒され、作品そのものを見直し、思い掛けなく、強く惹き込まれてしまった。

と、まぁ、こんなチョイス。なのだけれど、語り尽くせていない!ということで、そのあたりは、後日... さて、年も明けて、ひと月が経とうとしております。すでに、新しいアルバムが、続々とリリースされていて、今年は、どんなCDに出会うことになるのだろうか?何はともあれ、クラシックが、常に刺激的であることを願いつつ、次回からは通常運行、2009年のリリースを取り上げます。

交響曲 | 管弦楽曲 | 協奏曲 | 室内楽 | ピアノ
オペラ | ヴォーカル | 現代音楽 | 古楽 | ボーダーライン上のエリア

1010.gif
1010.gif
1010.gif
1010.gif
1010.gif
1010.gif
1010.gif
1010.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。