SSブログ

古楽マリアッチがゆく。 [2008]

88697026202.jpgSuS10.gif
20世紀の、ちょっと気難しいあたりを巡って来たので、ブレイク?
18世紀の初め、スペインで生まれたファンダンゴが、新大陸へと伝わる。しかし、そのダンスは教会から不道徳の烙印を押され、禁止されることに... ところが、ウァバンゴとして、メキシコのベラクルス地方で密やかに踊り継がれていた。ということを再発見するところから始まる、ジャンルを越えた音楽の旅。古楽を担う新たな世代、ヴィオラ・ダ・ガンバのマエストラとして存在感を増すヒレ・パール、彼女のもうひとつの活動場所、リュートのリー・サンタナ、ギターのスティーヴ・プレイヤーと組んでの、スペイン古楽を専門とするプロジェクト、ロス・オトロスによる最新盤は、大胆にワールド・ミュージックの世界へと踏み込んで行く。
かつてのファンダンゴは、メキシコのトラッドの中で息衝いていた。という考え方から、ウァバンゴに、ファンダンゴの昔々の姿を探ろうという試み、"LA HACHA"(deutsche harmonia mundi/88697026202)。いや、これは、まさに、旅、なのかも...

ヒレ・パールのガンバが切なげに歌う、オルティスの"Canto Llano"で始まるのだけれど、メキシコのトラッド"El Chocolate"の歌がそれに続く... これがまた、甘め(まさにチョコレート... )で、ユルめで、まさにメキシカン!クラシックという世界から、そうした世界を覗くと、ピントがズレ気味のハーモニーに、面食らってしまう。が、再び、ヒレ・パールによる古楽らしいビターな響き(オルティスの"La Gamba")が戻って来て、しっかりと引き締めて、最初のトラックが終わる。スペインの古楽から、メキシコのトラッドへ、そしてまたスペインの古楽へ... という具合に進む、"LA HACHA"。時代と文化を飄々と乗り越えて、まるで魔法のような対話が織り成されることに、驚かされてしまう。で、気になるのが、そのトラッドを担当する、メキシコの古楽アンサンブル、テンベンベ・アンサンブル・コンティヌオ... 普段は、バロックを演奏しているようだけれど、多分にフォークロワが滲むメキシコのバロックなどを演奏しているならば、大胆にワールド・ミュージックへと斬り込んで行くことに何のためらいもないだろう。いや、この紛うことなきワールド・ミュージック感は、エキゾティックな気分を纏うスペインの古楽を扉に、徹底して弾ける!何より、その音楽の屈託の無さと来たら、もう、とにかく、たまらないのである。西欧古楽界のエキスパートたる、ロス・オトロスの3人ですら、そうした圧倒的なメキシカン・スタイルには、呑まれてしまうのか...
それにしても、ファンダンゴとウァバンゴを行き来するのは、楽しい!ファンダンゴも、遡ればスペインのフォークロワなダンスであるわけで... メキシコのフォークロワに取り込まれたファンダンゴ、つまりウァバンゴとの相性は、当然ながら抜群。だからこそ、盛り上がる!例えば、軽やかな手拍子に乗ってリズムを刻む、リバイアスの"Canarios"と、その後に奏でられるトラッドの"Canarios Huastecos"(track.8)... あまりにナチュラルに結ばれていて、スペインとメキシコの文化の垣根は随分と低く感じられる。というより、垣根があったのか?とすら思えて来る。もちろんそこには、スペインによる植民地化という、負の歴史があることも忘れるわけには行かないのだけれど、このナチュラルさを導き出せたことは、ロス・オトロスの狙いもまた、決まりまくっているということ... そうして響くサウンドは、メキシコの乾いた平原に風が吹き抜けていくような、たまらない爽快感があって、ヒレ・パールのガンバも、「クラシック」や「古楽」といった場所から離れて、心から楽しんでいるよう。聴いている側の肩の力もすっかり抜けて、その気の置けない雰囲気に、いつの間にか溶け込んでしまう。
そして、皆、踊る!といっても、CDだけに、踏みならす音が入るくらいなのだけれど、踊っているのが見えてしまいそうなグルーヴ感... そして、皆で、歌う!上手いとか、下手とか、関係無い。もー、こうなってくると、古楽マリアッチだ。西欧とメキシコの音楽家たちによる人懐っこいメロディー、軽快なリズムに、ノらずにいられない。クラシックからの、この半端無いメキシコ感、いや、よくぞここまで冒険してくれました!とにかく、楽しい!音楽とは、楽しいもの... そういうシンプルなことを思い出させてくれる"LA HACHA"は、ファンダンゴの原点のみならず、音楽の原点すら探り当てたように感じた。

LA HACHA LOS OTROS & FRIENDS

El chocolate
Triste España sin ventura
La lloroncita
El caballito
Play Son del sueño
El fandanguito
La petenera
Canarios
El cielito lindo
Yo me soy la morenica
Leoylío
La iguana
Pascuas - Conga del chuchumbé
Hachas

ロス・オトロス
ヒレ・パール(ヴィオラ・ダ・ガンバ/ハラナ)
リー・サンタナ(ハラナ/キターラ/テオルボ)
スティーヴ・プレイヤー(ハラナ/ダンス)

テンベンベ・アンサンブル・コンティヌオ

deutsche harmonia mundi/88697026202




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。