天邪鬼はかく語りき。 [2006]
ジャンルを越境するサウンドというのは、魅力的なものが多いように思う。
ジャンルの内側に留まっていればいいものを、あえて飛び出し、畑違いに挑む危うさ... いや、その危うさこそ魅力?内側に籠りがちなクラシックならば、余計にそんなことを思う。クラシックという取り澄ました場所から、あえてジャンルを越境する危うさが生み出す刺激というのか... そんなジャンルを越境するサウンドが、いつも気になる。というのも、近頃のクラシックに緊張感はあるだろうか?危うさはあるだろうか?どこかでユルい空気感の中に安住してしまい、新たな未来が描けないままでいるように思えて。クラシックは好き... だけれど... そんな不完全燃焼な気分が、クラシックから飛び出そうという試みをつい求めてしまう。そんなアルバムを2タイトル...
注目のヴァイオリニスト、ベンヤミン・シュミットによるジャズ、"Hommage à Grappelli"(OEHMS CLASSICS/OC 554)。クラリネットのベテラン、ザビーネ・マイヤーによるノン・ジャンル?"PARIS MÉCANIQUE"(MARSYAS/MAR 1801 2)。ジャンルを越境して、大いに刺激してくれる2枚を聴く。
ジャンルの内側に留まっていればいいものを、あえて飛び出し、畑違いに挑む危うさ... いや、その危うさこそ魅力?内側に籠りがちなクラシックならば、余計にそんなことを思う。クラシックという取り澄ました場所から、あえてジャンルを越境する危うさが生み出す刺激というのか... そんなジャンルを越境するサウンドが、いつも気になる。というのも、近頃のクラシックに緊張感はあるだろうか?危うさはあるだろうか?どこかでユルい空気感の中に安住してしまい、新たな未来が描けないままでいるように思えて。クラシックは好き... だけれど... そんな不完全燃焼な気分が、クラシックから飛び出そうという試みをつい求めてしまう。そんなアルバムを2タイトル...
注目のヴァイオリニスト、ベンヤミン・シュミットによるジャズ、"Hommage à Grappelli"(OEHMS CLASSICS/OC 554)。クラリネットのベテラン、ザビーネ・マイヤーによるノン・ジャンル?"PARIS MÉCANIQUE"(MARSYAS/MAR 1801 2)。ジャンルを越境して、大いに刺激してくれる2枚を聴く。
OEHMS CLASSICSの看板息子?ベンヤミン・シュミットが、ベニ・シュミット名義でジャズをプレイ... クライスラーからヨーロッパのジャズを切り拓いたジャンゴ・ラインハルトへ至る興味深いラインを見出した"from Fritz to Django"(OEHMS CLASSICS/OC 701)に続く、ジャズ・ヴァイオリンの伝説、ステファン・グラッペリにオマージュを捧げたアルバム。でもって、これが思いの外、魅惑的。
クラシックのアーティストがジャズに挑むと、意外としっくりくるような気がする。ま、クラシックからの視点ではあるのだけれど... ジャズを演奏しながらも、普段はクラシックというステージに身を置いているという、ジャズに対する距離感が、実はいい具合に作用して、「しっくり」感を生むのか。例えば、ラトルがバーミンガム市響とデューク・エリントンを演奏したアルバムであったり、ブラレイがガーシュウィンをさらりと弾いたアルバムであったり、ルネ・フレミングがクラブ・シンガー時代の記憶を辿るジャジーなアルバムであったり... どれも付け焼刃にならず、クラシックというしっかりとしたホームがあるからこその、それぞれにカラーをしっかり持ち、ジャズしているのである。そして、ベニ・シュミット!彼のプロフィールを改めて探ってみて、驚く... ユーディ・メニューイン国際ヴァイオリン・コンクールにて、クラシック部門で第1位、即興-ジャズ部門のファイナリストだそうだ。通りで...
クラシックでは繊細なイメージが強いベンヤミンだが、ベニでの演奏は骨太な存在感を見せる。クラシックでの美しい音色はそのままに、線の太い演奏が印象的で、その線の太さに、歴史と伝統の積み重ねたクラシックの揺るぎなさを感じたりもし、余裕をもってグラッペリのサウンドを捉えてゆく。そうして響き出すグラッペリの音楽の魅惑的なこと!アメリカではなくフランス生まれのグラッペリ、そしてジャズに留まらずフュージョンまで聴かせたグラッペリだけに、ヴァイオリンという素材を活かし切った、ジャズばかりにこだわらない、それこそジャンルを越境するような感触に、ただならず魅了されてしまう。そのナチュラルで、センスよくライトな響きは、ちょっとヤミツキ。ベンヤミンではなく、ベニの演奏もいい!
BeniSchmidObsession Hommage à Grappelli
■ ラインハルト/グラッペリ : Souvenirs
■ ラインハルト/グラッペリ : Swing 39
■ ポーター : Night and Day
■ ラインハルト : Manoir de mes rêves
■ ラインハルト/グラッペリ : Tears
■ ラインハルト : Troublant Bolero
■ ベックマン/マッケベン : Bei dir war es immer so schön
■ ユーマンス/アダムソン/ゴードン : Time on my Hands
■ ガーシュウィン : Embraceable You
■ ピンカード/ケイシー/バーニー : Sweet Georgia Brown
■ ウォーラー/ラザフ : Honeysuckle Rose
■ ラインハルト : Place Broukere
■ ガーシュウィン : Fascinating Rhythm
■ ラインハルト/グラッペリ : Sweet Chorus
■ ラインハルト : Nuages
■ ラインハルト/グラッペリ : Nocturne
ベニ・シュミット(ヴァイオリン)
ゲオルグ・ブラインシュミット(ベース)
エディ・ケールドルファー(エレクトリック・ギター)
ビレリ・ラグレーン(ギター)
エルンスト・レイズグル(チェロ)
OEHMS/OC 554
■ ラインハルト/グラッペリ : Souvenirs
■ ラインハルト/グラッペリ : Swing 39
■ ポーター : Night and Day
■ ラインハルト : Manoir de mes rêves
■ ラインハルト/グラッペリ : Tears
■ ラインハルト : Troublant Bolero
■ ベックマン/マッケベン : Bei dir war es immer so schön
■ ユーマンス/アダムソン/ゴードン : Time on my Hands
■ ガーシュウィン : Embraceable You
■ ピンカード/ケイシー/バーニー : Sweet Georgia Brown
■ ウォーラー/ラザフ : Honeysuckle Rose
■ ラインハルト : Place Broukere
■ ガーシュウィン : Fascinating Rhythm
■ ラインハルト/グラッペリ : Sweet Chorus
■ ラインハルト : Nuages
■ ラインハルト/グラッペリ : Nocturne
ベニ・シュミット(ヴァイオリン)
ゲオルグ・ブラインシュミット(ベース)
エディ・ケールドルファー(エレクトリック・ギター)
ビレリ・ラグレーン(ギター)
エルンスト・レイズグル(チェロ)
OEHMS/OC 554
かつて、カラヤンを巻き込んで(正確には、カラヤンが巻き込んだか... )、ベルリン・フィルを混乱させたクラリネットの名手、ザビーネ・マイヤーも、今では大ベテラン、押しも押されぬ第一人者。そんな彼女が、兄、夫と結成したクラリネットのアンサンブル、トリオ・ディ・クラローネで挑む、ノン・ジャンル(?)なアルバム。バレル・オルガン(!)をゲストに迎えての"PARIS MÉCANIQUE"は、まったく不思議なテイストの炸裂!
パリで"メカニーク"となると、アンタイルによる『バレエ・メカニーク』を思い出されるわけだが、そんなキテレツな音楽を期待していると、少々、大人しい?いや、それは、映画『アメリ』のテイスト?とでも言おうか... パリの下町を颯爽と駆け抜けてゆくような仕上がり... バレル・オルガンの人懐っこいサウンドが、何気なくフレンチで、洒落ていて、毒もある。そこにクラリネットのアンサンブルによる、飄々としたサウンドが乗っかり... これまでちょっと味わったことの無いテイストに、ナンジャアコリャア!?となりながらも、不思議に軽やかで、何かとキャッチーで、様々な表情が次々に立ち現れる、おもちゃ箱のような音楽世界に、すっかりはまってしまうことに。
プーランクの2つのクラリネットのためのソナタ(track.9-11)といった、取り上げられてしかるべき作品から、絶妙なアレンジの効いたミヨーのスカラムーシュ(track.13-15)に、ルロイ・アンダーソンのライト・クラシックな作品の数々... それから、ジャズにカテゴライズされる人なのか?大いに興味を掻き立てられたゴヨン、その「みにくいあひるのこ」(track.22)は、バレル・オルガンがサイケデリックに炸裂!で、クール!そして、演奏にも参加する、現代音楽とジャズを行き来する気鋭のサックス/クラリネット奏者、リースラーのフュージョンを思わせる作品... 交差した言葉(track.24)など、カッコ良過ぎる... で、最後はモリコーネの映画音楽...
こうして綴られる"PARIS MÉCANIQUE"は、まるで映画のサントラのよう。どことなしに物語を感じさせ、見事に唯一無二の音楽世界を生み出している。何より、バレル・オルガン再発見のアルバム!そのせいか、わずかに影の薄いサビーネ。ではあったけれど、このアルバムを繰り出した彼女の勇気、形にし切ったセンスに感服!こういう冒険ができる、クラシックのアーティスト、他にいるだろうか?
MEYER / TRIO DI CLARONE / RIESSLER / CHARIAL PARIS MÉCANIQUE
■ リースラー : メランコリックなイントロダクション
■ ピエルネ : 祝典序曲
■ フランセ : エキゾティック・ダンス
■ プーランク : 2つのクラリネットのためのソナタ
■ リースラー : イ・ヴェンティ
■ ミヨー : スカラムーシュ
■ サティ : びっくり箱 I
■ アンダーソン : タイプライター
■ アンダーソン : シンコペーションの時計
■ サティ : びっくり箱 II
■ サティ : ジャヴァ・マルティノン
■ アンダーソン : フィドル・ファドル
■ ゴヨン : みにくいあひるのこ
■ リースラー : コンチタ
■ リースラー : 交差した言葉
■ アンダーソン : ジャズ・ピチカート
■ ジョプリン : ソラーチェ
■ モリコーネ : 映画 『銃殺!ナチスの長い五日間』 の音楽
トリオ・クラローネ
ザビーネ・マイヤー(クラリネット)
ヴォルフガング・マイヤー(クラリネット)
ライナー・ヴェーレ(クラリネット)
ミヒャエル・リースラー(クラリネット)
ピエール・シャリアル(バレル・オルガン)
MARSYAS/MAR 1801 2
■ リースラー : メランコリックなイントロダクション
■ ピエルネ : 祝典序曲
■ フランセ : エキゾティック・ダンス
■ プーランク : 2つのクラリネットのためのソナタ
■ リースラー : イ・ヴェンティ
■ ミヨー : スカラムーシュ
■ サティ : びっくり箱 I
■ アンダーソン : タイプライター
■ アンダーソン : シンコペーションの時計
■ サティ : びっくり箱 II
■ サティ : ジャヴァ・マルティノン
■ アンダーソン : フィドル・ファドル
■ ゴヨン : みにくいあひるのこ
■ リースラー : コンチタ
■ リースラー : 交差した言葉
■ アンダーソン : ジャズ・ピチカート
■ ジョプリン : ソラーチェ
■ モリコーネ : 映画 『銃殺!ナチスの長い五日間』 の音楽
トリオ・クラローネ
ザビーネ・マイヤー(クラリネット)
ヴォルフガング・マイヤー(クラリネット)
ライナー・ヴェーレ(クラリネット)
ミヒャエル・リースラー(クラリネット)
ピエール・シャリアル(バレル・オルガン)
MARSYAS/MAR 1801 2
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