SSブログ

ディスイズ、ザ、ソウゴウゲイジュツ! [miscellany]

ところで、名前が変わりまして、ひと月が過ぎ... どーなんだろ?と、ふと思う。
名前に限らず、いろいろ変えたつもりで、まだまだ試行錯誤の途上なのだけれど、振り返ってみると、変わったか?なんて、シンプルに自己批判。もっともっと、変わりたい。何と言いますか、ぐちゃーっと、変わりたい(型を崩したい?)。で、ユルユルに展開したい。というのが、理想なのだけれど。コチコチなクラシックを、ラディカルに、ぐちゃーっと、ユルユルに見つめる。そんなことに挑みたい。なんて妄想に耽る。でいいのか?ま、いいか...
さて、先日の夕刊に、トッパンホールが10周年という大きな広告を見つけて、ちょっと驚く。もうそんなにも経つの?!と... まだまだ新しいコンサートホールの気でいたから...

クラシックの世界を知った時、すでにあったコンサートホールと、その後にできたコンサートホールというのは、自身の中で、ちょっと位置付けが変わってくるのかもしれない。
やはり、クラシックというのは敷居が高い(そういうイメージを刷り込まれているから... )。初めてコンサートホールを訪れる時の心地というのは、どこか、恐る恐るだったりする(ま、慣れてしまえば、大した所でもないのだけれど... )。そんな畏怖を味わったコンサートホールと、目新しさにワクワクした経験を持つ、クラシックを知ってからできたコンサートホール。「畏怖」と「ワクワク」では、親近感という点で、多少の距離の違いを生むのか、トッパンホールの10年というのは、まことに勝手ながら... 一緒に歩んで来たような感覚がある。なものだから、いつまで経っても新しいまま... 自身がいつまでも若いまま(いや、まだ若い。つもり... )、というのと同じ感覚か。しかし、10周年。「10周年」という文字に、時の経つ早さを思い知らされて、ちょっとゲンナリ。
21世紀も10年代を迎えているわけだ。
なんて、感傷はさて置き... トッパンホールの一方で、カザルスホールがとうとう閉館。というニュースに、クラクラくる(解体されて、再開発されるみたい... )。何にも増して、「日藝(日本大学藝術学部)」という看板を持つ、日大の手によるから余計にクラクラしてしまう。ま、お茶の水の駅からそう遠くない一等地だけに、虎視眈々と取り壊しを狙っていたのだろう。日大に譲渡された時点で、いずれ消滅するだろうとは思っていたけれど、23年で閉館... これがニッポンにおける藝術の限界か?グッタリさせられる。

一方で、海の向こうからは、刺激的なニュースが...
ニューヨーク、メトロポリタン・オペラにて、プレミエを迎えた、ヴェルディのオペラ『アッティラ』。衣装を手掛けたのは、PradaMiuMiuのデザイナー、ミウッチャ・プラダ。美術を手掛けたのは、北京オリンピックの看板、「鳥の巣」に、テイト・モダンのリフォーム、そして日本では、青山のガラスのプラダを生み出した建築家ユニット、ヘルツォーグ&ド・ムーロン。と聞いて... ディスイズ、ザ、ソウゴウゲイジュツ!これぞ「オペラ」というコラヴォレーションに、ちょっとゾクゾクきてしまう(ちなみに、指揮台には、ムーティというゴージャスさ!)。もちろん、その舞台、実際に見てみなければ始まらないのだが、それぞれの分野で最先端を走るクリエイターを、「オペラ」という名の下、結集できる力と、チャレンジングなコラヴォレーションに挑もうというMETの勇気に、感服。
1010.gif
1010.gif
METと言えば、3大テノールあたりをふんだんにキャスティングして、オペラにおけるオールド・ファッションを、徹底してゴージャスに展開する大時代的なオペラハウス。オペラにおける保守の牙城... だったはずだが、総裁が変わると、こうも変わるかと、その変身ぶりに感慨。今シーズンは、ウィリアム・ケントリッジ(国立近美での回顧展が話題となった南ア出身の鬼才、映像作家... 現在は、広島市現代美術館に巡回中... )によるショスタコーヴィチ、オペラ『鼻』も新制作(国立近美では、そのスケッチ的インスタレーションが公開... )されたばかり。オペラだけでなく、アート、全方向的に、抜け目なく向けられたMETの視線、その鋭さに、感心させられるばかり。

で、ニッポンはどうなのか?藝術よりも不動産?再開発こそが文化か。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。