SSブログ

メモリアル・ポストリュードが、静かに熱い! [miscellany]

2010年は... ショパンに、シューマンに、マーラーに...
またまた「メモリアル」のテンコ盛り!大いに盛り上がるのだろう。いや、すでに盛り上がっている。誰々全集やら、何々ボックスやら、メモリアルならではのもの凄い企画が、次から次へと... それにしても、みんな、もんの凄い組枚数だったりするのだけれど、聴き切れるのだろうか?過去のメモリアルの、自身の経験から考えるに、2ケタとなるとキツイ... もちろん、全集、ボックスとして、1人の作曲家の作品が、ひとつにまとまっているというのは、ありがたいのだけれど... うわぁー!っと、宝箱を開くような感覚というのは最初の内で、聴き始めると、後、何枚だ?と、食傷気味に。しばらくすると、どこに何が入っているのかがよくわからなくなり、宝箱は、納められたお宝より、箱の方が目立ってしまったりして。そんな箱(これがまた立派だったりして... )を目にする度に、メモリアルに足をすくわれたかな?なんて、ちらりと苦い思いがするような、しないような。
というあたりはさて置き、ショパンに、シューマンに、マーラーに... の一方で、昨年のメモリアルの余韻というのも、意外とあったりでして。メモリアルの成果が、メモリアルが明けて、CDとなってリリース。みたいな...
で、このメモリアルのポストリュードこそ、なかなか興味深く。

2009年のメモリアルと言えば、ヘンデルに、ハイドンに、メンデルスゾーンに...
で、彼らのメモリアル・ポストリュード、ハイドンが特に気になる!
1010.gif
jhms.gif
海の向こう、メモリアルだからこそ取り上げられた作品を、クラシックの辺境、極東の小さな島国でも楽しめるのが、メモリアル・ポストリュード?そうしたあたりで、興味深いリリースが続くCAPRICCIO(一時期は消滅?何て状況に陥りながらも、見事に息を吹き返しつつある?)。ツィーザク(ソプラノ)が歌うハイドンのカンツォネッタ集(CAPRICCIO/C 5025)、ハイドンのソナタ全集で注目を集めたショルンスハイム(チェンバロ、フォルテ・ピアノ、オルガン)による鍵盤楽器のための協奏曲集(CAPRICCIO/C 5022)など、気になるところ。
で、さらに気になるのは、弟シュペリング+カペラ・アウグスティーナによるハイドンのカンタータ『アプラウスス』(CAPRICCIO/C 5036)。って何?!と、初めて聞くカンタータに、興味津々。プレ・メモリアルには、オラトリオ『トビアの帰還』(NAXOS/8.570300)を。メモリアルには、人形劇『火事』(CPO/777 213-2)といった、ハイドンの珍しい作品を掘り起こし、好演してきた弟シュペリング+カペラ・アウグスティーナだけに、カンタータ『アプラウスス』も期待せずにはいられない。
もちろん、こればかりでない。ガイック+ロルフェオ・バロック管によるドイツ語版のオペラ『無人島』(deutsche harmonia mundi/88697579852)やら、レツボール+アルス・アンティクァ・オーストリアによる、ハイドンと同時期に活躍したウィーンのリュート奏者、コハウトをフィーチャーしたアルバム"Karl Kohaut - Haydn's Lute Player"(Challenge Classics/CC 72323)などのマニアックさは、メモリアル・ポストリュードの醍醐味か?
で、マニアックなものばかりではない、ハイドンのメモリアル・ポストリュード...
シリーズの始まりからして見事な演奏を繰り広げた、シュパンツィヒ四重奏団によるハイドンの弦楽四重奏曲選集、vol.1(ACCENT/ACC 24197)に続くvol.2(ACCENT/ACC 24220)が、まもなくリリース(ちょっと遅かったんじゃないのぉ~ )。そして、メモリアルの来日公演が大きな話題を集めた、ミンコフスキ+レ・ミュジシャン・デュ・ルーヴル。まもなくザロモン・セット、全12曲(naïve/V 5176)を、4枚組でリリース。聴き切れるかなと、多少、不安を抱えながらも、待ちきれない!で、交響曲で忘れてならないのが、ファイ+ハイデルベルク響のシリーズ。メモリアルはメンデルスゾーンにシフトしていた彼らだが、再びハイドンへと戻ってくる。で、次なるリリース、vol.12(hänssler/)は、48番と56番の交響曲が収録されるとのこと。もちろん、楽しみ。
それにしても、メモリアルより、メモリアル・ポストリュードの方が熱い?




タグ:ハイドン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。