SSブログ

ワーグナー、恋愛禁制。 [2013]

OC942.jpg
16世紀末、イタリア、フィレンツェのエリートたちによる、ギリシア悲劇を復活させようという試みに始まるオペラの歴史。1600年、フィレンツェの宮廷の婚礼で、最新の総合芸術としてオペラが披露されると、オペラ制作はイタリア各地の宮廷に飛び火し、さらに、1637年、ヴェネツィアで一般市民向けにオペラの上演が始まると、一大ブームを巻き起こす!続く、18世紀は、何と言ってもナポリ楽派の時代!音楽学校の充実を背景に、歌手をセットで、全ヨーロッパに輸出されたナポリのオペラ。ロンドンパリはもちろん、果てはサンクト・ペテルブルクまで、大いに沸かせることに... ある意味、この時こそが、イタリア・オペラの全盛期だったように思う。そうして迎えた19世紀、イタリアは、オペラの歴史に燦然と輝くスターたちを次々に送り出すわけたが... 一方で、音楽後発国、ドイツから、ワーグナーという怪獣が誕生。その存在は、オペラの歴史=イタリアだったそれまでの当たり前を打ち崩す。という風に見つめると、やっぱり、ワーグナーは、タダモノではなかったなと...
そんな、タダモノではなかったワーグナーの、オペラ怪獣への第一歩、オペラハウスへのデビューに注目してみようと思う。セバスティアン・ヴァイグレ率いるフランクフルト歌劇場による、ワーグナーの『恋愛禁制』のライヴ盤(OHEMS/OC 942)を聴く。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。