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ヴェルディ、オベルト。 [2013]

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ワーグナー(1813-83)と、ヴェルディ(1813-1901)が、同い年って、凄くない?歴史を見つめていると、時として、何か、大いなる意志が介在しているように思える瞬間がある。ドイツ・オペラの怪物、ワーグナーと、イタリア・オペラのアイコン、ヴェルディが、ともに、1813年(ちなみに、ロッシーニがブレイクを果たす年... )に生まれたということが、まさに!ワーグナーとヴェルディ、2人のライヴァル関係が、19世紀のオペラを大いに盛り上げたし、その盛り上がりは、オペラ史上、最大のピークを形成していることは間違いない。また、音楽の新たな中心となったドイツと、伝統国、イタリアという配置も効いている。そう、2人の活躍には、イタリアからドイツへ、という音楽史上のパラダイム・シフトが背景にあるわけで、何とも宿命的な2人... 一方で、伝統的であるヴェルディが、革新的だったワーグナーより長生きしたというのも、なかなか興味深い。それを、歴史が用意したある種の捻りと捉えるならば、下手な小説よりずっとおもしろく感じてしまう。事実は小説より奇なり。だなと...
ということで、若きワーグナーが初めて完成させたオペラに続いて、若きヴェルディのオペラ作家デビューに注目!ミヒャエル・ホフシュテッター率いる、ドイツ、ギーセン州立劇場によるライヴ盤で、ヴェルディのオペラ『オベルト』(OHEMS/OC 959)を聴く。

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