SSブログ

ベートーヴェン、7番の交響曲、そして、ウェリントンの勝利... [2016]

Alpha473.jpg
5月です。ゴールデン・ウィークです。そして、ステイ・ホーム・ウィークです。何たることだ!と、嘆くべきところでしょうが、振り返ってみると、毎年、ステイ・ホーム(で、音楽!)だったなと... いや、人混みが苦手でして、そんなワタクシにとりまして、最も出歩きたくないウィーク。つまり、緊急事態宣言も何も関係無く、ステイ・ホーム・ウィーク、例年通り。か... 例年通りのはずなのだけれど、何となく寂しく感じてしまうのが不思議。こういう人間の心理って、何なのだろう?ここ数年、外で遊ぶこどもがめっきり減った、と、現代っ子たちに対し、ネガテイヴな言いようがなされて来たはずが、いざ緊急事態宣言が出てみると、こどもたちが、思いの外、外にいる、公園で遊んでいる、と、苦言が呈されるという... そう、人間とは勝手なもの。そして、今、勝手なもの言いに満ち充ちていて、本当に辟易してしまう。てか、コロナ禍が炙り出すよねェ~ いろいろなことを... もはや、えげつないくらいに... 一方で、どんどん新しい動きも見えて来て、学校の始まりを9月にしようとか、凄い!良し悪しはともかく、こうもあっさり新しいヴィジョンが語られている状況に、興奮を覚えます。何たって、失われた云十年、変えられない、変えたくない、による停滞が続いて来たわけです。ポスト・コロナの時代は、間違いなく、新時代だぞ!
は、さて置きまして、前回に引き続き、ベートーヴェン... マルティン・ハーゼルベック率いるウィーン・アカデミー管弦楽団の"RESOUND BEETHOVEN"のシリーズから、7番の交響曲を中心に、「ウェリントンの勝利」など、ナポレオン戦争に因んだ作品を取り上げるVOL.2(Alpha/Alpha 473)。それは、劣勢だった戦況に、明るい兆しが見え始めた頃の音楽で...

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。