SSブログ

シャリーノ、ピアノ作品集。 [2013]

NEOS11124.jpg
大寒、です。改めて、その字面を見つめると、インパクトある!で、この間の土曜日、雪、降りました、関東平野... ほんの少しだけれど、それでも、雪が降る情景に、スペシャル感、感じずはいられないのは、雪降らない圏の住人の性。冬、大いに寒いのはイヤだけれど、冬らしい情景を目の当たりすると、人知れずテンション上がってしまう。もちろん、積もったりすると、目も当てられない状況に陥るのが、雪降らない圏の脆弱さでありまして、テンションなど上げてる場合じゃないのだけれど、それでも、真っ白な冬、降り積もった雪に、世間の音が雪に吸収されて生まれる静寂は、ファンタジー!またそんなファンタジーに包まれたい... とは言え、温暖化が進めば、それは伝説になってしまうのだろう。大いに寒いのは苦手だけれど、ファンタジーが消えうせてしまうのは、やっぱり寂しい。さて、冬はピアノ... ファンタジーではない、クリアな冬の空気感の中、ピアノのクリアな響きを味わおうという今月、再び、"ゲンダイオンガク"の研ぎ澄まされたピアノに触れてみようかなと...
アメリカの戦後「前衛」世代、フェルドマンの抽象に続いて、イタリアの"ゲンダイオンガク"のアウト・ロー、シャリーノ(b.1947)による不思議な音楽世界。フロリアン・ヘルシャーのピアノで、シャリーノのピアノ作品集(NEOS/NEOS 11124)を聴く。

続きを読む...


タグ:ピアノ 現代
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。