SSブログ

ラモー、アルカイック、"LE GRAND THÉÂTRE DE L'AMOUR"。 [2013]

2564637284.jpg
台風19号... まず、亡くなられた方にお悔やみを、被災された方にお見舞いを申し上げます。そして、一日も早い復興を祈っております。それにしても、言葉を失う週末でした。エリアメールのアラームが夜中まで鳴り響く緊迫の一夜... 我が家の周辺の堤防は何とか耐えくれたものの、次第に明確になって来た洪水の被害。その恐るべき規模。これが、温暖化を生きる我々のリアルなのだと、向き合う覚悟を迫られているようで、戦慄せずにいられなかった... いや、戦慄しているばかりではない!ここから、何か、新しい形が模索される様な気もする。というより、そうあらねばならなくなるのだろう。新しい環境に対応した、新しい時代の始まり... 奇しくも、ラグビー日本代表が決勝トーナメントに進出!大きな壁を前にしても、しっかり準備をし、結束し、臨機応変、縦横無尽の創意を以って乗り越えたブレイヴ・ブロッサムズの姿は、困難に立ち向かう勇気のみならず、我々に新しい時代を生きる大きなヒントを与えてくれているような気がするのです。今、改めての"がんばろう日本!"だなと。前に進むことを恐れずに... そして、当blogは、"show must go on"、イタリアからフランスへ...
斜陽のヴィヴァルディ、上げ潮、ナポリ楽派と、18世紀、イタリア・オペラの諸相を聴いて来てからの、フランス・オペラ、遅れて来た巨匠、ラモーに注目してみようと思う。アレクシス・コセンコ率いるレザンバサドゥールの演奏で、サビーヌ・ドゥヴィエル(ソプラノ)が歌う、ラモーのエール集、"LE GRAND THÉÂTRE DE L'AMOUR"(ERATO/2564637284)を聴く。

続きを読む...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。