SSブログ

ピエタのキアラ、ヴェネツィア、オスペダーレが生んだスター。 [2013]

GCD923401.jpg
沖澤のどかさん、ブザンソン国際指揮者コンクール、優勝のニュースに、おおっ?!となる。もちろん、コンクールは、あくまでも玄関口であって、ここからが厳しいクラシック道(指揮者コンクールの世界最高峰、ブザンソンで勝てば、世界的なマエストロになれるか?いや、そう甘くは無い... 改めて優勝者のリストに目を通せば、シビアな状況が浮かび上がる... )。それでも、日本クラシック女子の快挙にテンションは上がる!いやね、今年はクララ・シューマンの生誕200年のメモリアル。ということで、クララの人生に改めて触れてみたりすると、音楽史における女性の置かれたアンフェアな状況が悪目立ちし、ちょっとゲンナリ... それから200年、状況は大きく改善されているはずだけれど、それでもクラシックの、クラシック=古典であるがゆえの保守性が、女性に対して未だ某かのレッテルを貼りたがる傾向が拭えない気がする。何しろ、56回目を迎えたブザンソン国際指揮者コンクール、女性の優勝者は、沖澤さんを含めて、たった2人... orz、その数字にクラシックの閉塞性を突き付けられる。もはや、閉塞的であって正解なのか?いや、音楽史を丁寧に紐解いてみれば、女性の活躍も間違いなくあった!クララから100年も遡ると、意外にも様々な女性たちの音楽界での活躍を見出すことができる。
ということで、バロック期、ヴェネツィアの音楽シーンを沸かせた女性音楽家に注目!ファビオ・ビオンディのヴァイオリンと、彼が率いるエウローパ・ガランテの演奏で、ヴィヴァルディの教え子、ピエタ慈善院のオーケストラ、"フィーリエ"のスター、ヴァイオリニスト、キアラをフィーチャーしたアルバム、"IL DIARIO DI CHIARA"(GLOSSA/GCD 923401)を聴く。

続きを読む...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。