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ベルリンを離れて、ラトル、ニュートラルな『ペレアスとメリザンド』。 [2017]

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うわーっ、12月20日です!2018年が、本当にもう凄く終わってしまう!大掃除が完了していない、年賀状が書き終わっていない、で、他にもやること山積みだよ... という事態になりました。通常運転です。はぁ~ ため息... は、ともかく、2018年はドビュッシー・イヤー!没後100年のメモリアル... 当blogでは、未完のオペラ、『ロドリーグとシメーヌ』『アッシャー家の崩壊』と『鐘楼の悪魔』、それから、エラールのピアノで聴く前奏曲集に、ドビュッシーに始まるフランス印象主義の系譜を追う弦楽四重奏曲集と、マニアックかつ魅惑的な4タイトルを取り上げました。が、ドビッュシーの代表作を取り上げていないのが心残り... ということで、これぞ、ドビュッシー!という代表作を取り上げようと思うのだけれど、これぞ、ドビュッシーと言える作品は何だろう?『海』?「月の光」?牧神の午後への前奏曲?どれもドビュッシーらしさを象徴する代表作なのだけれど、当blog的には、『ペレアスとメリザンド』を選んでみる。それは、ドビュッシーの芸術の全てをひとつにまとめたような音楽...
サイモン・ラトル率いるロンドン交響楽団の演奏、マグダレーナ・コジェナー(メッゾ・ソプラノ)、クリスティアン・ゲルハーへル(バリトン)、ジェラルド・フィンリー(バス)ら、手堅く実力派を揃えての、ドビッュシーのオペラ『ペレアスとメリザンド』(LSO live/LSO 0790)を聴く。

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