SSブログ

古様式の系譜、アッレグリ、ルネサンスの残照... [before 2005]

CDGIM339.jpg
16世紀末、フィレンツェで発明されるモノディ... その中心にいたカッチーニが、1602年に発表したモノディによる歌曲集、『新音楽』。新しい音楽の波は、フィレンツェに留まらず広がりを見せ... モンテヴェルディは、1605年に出版したマドリガーレ集、第5巻で、伝統=「第1作法」に対し、革新=「第2作法」を宣言!"新音楽"に、"第2作法"、17世紀初頭のイタリアは、次々に音楽が更新されていた。とはいえ、全てが一夜にして更新されたわけではない。"旧音楽"も、"第1作法"も、まだまだ存在感を示しており、そして、その牙城が、聖都、ローマ!教皇聖下の御膝元は、やっぱり保守的... いや、古めかしいくらいの方が、教会の権威は高まる?ということで、新しい音楽を向こうに回し、教会の壮麗さを演出するスティーレ・アンティコ=古様式に注目してみる。
ピーター・フィリップスが率いる、タリス・スコラーズの歌で、スティーレ・アンティコを代表する、門外不出の名作、アッレグリのミゼレーレと、"新音楽"、"第2作法"が出現する以前、マンディー、パレストリーナを取り上げる1枚(Gimell/CDGIM 339)を聴く。

グレゴリオ・アッレグリ(1582-1652)。
神童、モーツァルトの逸話で知られるアッレグリ... 初期バロックのローマで活躍した、歌手にして作曲家は、同じくローマで活躍した、ランディ(ca.1586-1639)、フレスコバルディ(1583-1643)とは同世代、1582年、ローマで生まれたと思われる。で、9歳の時、ローマ、サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会の聖歌隊に加わり、音楽を学び始め、パレストリーナ時代を知る、ジョヴァンニ・ベルナルディーノ・ナニーノ(ca.1560-1623)らに師事。生粋のローマ楽派として成長。1628年には、ローマ、サント・スピリト・イン・サッシア教会の楽長に就任。翌、1629年には、当時のローマの音楽シーンの最大の支援者、バルベリーニ家の教皇、ウルバヌス8世(在位 : 1623-44)に見出され、ランディとともに、教皇聖歌隊の一員となる(これがよくわからんのだけれど、ひとつのポストをランディと分け合った形のよう... )。そうして、伝説の作品、ミゼレーレが生まれる。
おそらく1630年代に作曲されたと考えられる、アッレグリのミゼレーレ。それは、バルベリーニ劇場が開場し、ローマのオペラが花開く頃、新しい音楽がローマでも大いに盛り上がった頃なのだけれど、まあ見事にスティーレ・アンティコ=古様式が貫いているミゼレーレ!グレゴリオ聖歌をそのまま歌いつつ、そこからコーリ・スペッツァーティ=分割合唱を用い、教会の広い空間をこだまするように音楽を運んで行く。いや、"新音楽"、"第2作法"からしたら、身も蓋もないほど古風なのだけれど、かえって突き抜けて、ペルトのような雰囲気を漂わせて、ニュー・エイジ?剥き出しのグレゴリオ聖歌と、アンビエントなルネサンス的な旋律のコントラストと、コーリ・スペッツァーティが生み出す思い掛けないスペイシーさに、妙に新しさが感じられてしまうから不思議... で、そういう音楽が、門外秘(写譜の禁止!)として、教皇聖歌隊によって、システィーナ礼拝堂で歌い継がれて来たわけだ(それも、四旬節のクライマックス、聖金曜日の朝課にのみ歌われるという... )。いやー、この秘儀感たるや!ミステリアスで、スピリチュアル... ミゼレーレの伝説性を否が応でも高めてしまう。そして、さらなる伝説が生まれる。1770年、絶賛、ヨーロッパ・ツアー中だった14歳のモーツァルト少年が、ローマを訪れ、システィーナ礼拝堂で、このミゼレーレを体験。耳コピで、さらりと楽譜に起こしてしまい、周囲を驚嘆させることに。神童、恐るべし...
さて、フィリップス+タリス・スコラーズは、ミゼレーレの後に時代を遡って、スティーレ(スタイル)が、アンティコ(アンティーク)になる前のルネサンス期の作品を取り上げる。ルネサンス・ポリフォニーが爛熟を極めたイギリス、マンディー(ca.1529-91)の「天の父の声は」(track.2)と、ローマ楽派の父、パレストリーナ(ca.1525-94)の教皇マルチェルスのミサ(track.3-7)。これが、なかなか興味深い。マンディーは典型的なルネサンス・ポリフォニーを響かせる一方で、パレストリーナは対抗宗教改革により声部を制限されて至ったパレストリーナ様式を繰り出す。プロテスタントからの攻撃を受け、これからのカトリックを話し合ったトリエント公会議(1545)。そこでは、教会音楽の在り方も議題に上り、繁栄を極めていたルネサンス・ポリフォニーが見直されることに... その手本として歌われたという教皇マルチェルスのミサ(track.3-7)。聖書の言葉を明晰に伝えるため、声部が整理されたことで、かえって音楽に方向性が生まれ、ふわーっとヘヴンリーなルネサンス・ポリフォニーとは違う、凛とした表情が印象的。それがマンディーの後だと特に引き立ち、新たな時代の到来を予感させる。
という、アッレグリ、マンディー、パレストリーナを歌う、フィリップス+タリス・スコラーズ。当然ながら、美しいです。極めて清廉なハーモニーを織り成しています。で、このタリス・スコラーズならではのクウォリティーが、それぞれの作品に対してニュートラルな感覚を生み、絶妙な差異を捉えて、おもしろい。そもそも、何でこの3人なんだろう?という思いがあったのだけれど、この3人を並べることで、ルネサンス・ポリフォニーの展開を、瑞々しく浮かび上がらせるフィリップス+タリス・スコラーズ... パレストリーナからするとマンディーはスティーレ・アンティコであり、スティーレ・アンティコと呼ばれたアッレグリは、マンディー、パレストリーナからすると、目が覚めるほどヴィヴィットで、刺激的。美しく清廉であればあるほど、そうした差異が強調され、ひとつのイメージで捉えがちなルネサンスが、万華鏡のように像を広げて、ちょっとマジカル。いや、ただ美しいということが、こうも作品を輝かせるのか... そこにまた、ルネサンスの特性を見出す。

THE TALLIS SCHOLARS ALLEGRI: MISERERE

アッレグリ : ミゼレーレ
マンディー : 天の父の声は
パレストリーナ : 教皇マルチェルスのミサ

ピーター・フィリップス/タリス・スコラーズ

Gimell/CDGIM 339




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。