ブレイク。 [2010]
年末、煮詰まって来たところで、ブレイク!
近頃、クラシックのアーティストが、度々、ジャンルを越境する姿が目立つようでして... と、少し前に取り上げたのだけれど、そこでも触れたアルバムを2タイトル。弦楽四重奏というだけでない、驚くべきヴォーカルも披露してしまったエベーヌ四重奏団による映画をフィーチャーしたアルバム"FICTION"(Virgin CLASSICS/6286680)と、室内合唱という高機能性をフルに使って、ポップスを歌い上げてしまったレ・クリ・ドゥ・パリによるアルバム"ENCORES"(Alpha/Alpha 888)を聴く。
どちらも迷いなくボーダーを越えて見せて、その思いっきりの良さに感心させられる。21世紀、クラシックのアーティストも、やるよね... と、胸を張って言えるパフォーマンスを繰り広げる。何より楽しませてくれる!ということで、クラシックから離れて、気分転換...
近頃、クラシックのアーティストが、度々、ジャンルを越境する姿が目立つようでして... と、少し前に取り上げたのだけれど、そこでも触れたアルバムを2タイトル。弦楽四重奏というだけでない、驚くべきヴォーカルも披露してしまったエベーヌ四重奏団による映画をフィーチャーしたアルバム"FICTION"(Virgin CLASSICS/6286680)と、室内合唱という高機能性をフルに使って、ポップスを歌い上げてしまったレ・クリ・ドゥ・パリによるアルバム"ENCORES"(Alpha/Alpha 888)を聴く。
どちらも迷いなくボーダーを越えて見せて、その思いっきりの良さに感心させられる。21世紀、クラシックのアーティストも、やるよね... と、胸を張って言えるパフォーマンスを繰り広げる。何より楽しませてくれる!ということで、クラシックから離れて、気分転換...
パンプキンとハニー・バニーの衝動的な強盗で始まる『パルプ・フィクション』。その鮮烈なオープニング・タイトルで流れていた"Misirlou"で始まるエベーヌ四重奏団の最新盤、"FICTION"。あの、チープでカッコいいエレキ・サウンドを弦楽四重奏でやってしまおうというから、チャレンジング... で、やり切っているから圧巻!まるで、バルトークの弦楽四重奏曲のようなフォーヴさで、あまりのクールさにびっくり!
フランス印象主義(Virgin CLASSICS/5190452)、ブラームス(Virgin CLASSICS/2166222)と、好演を続けて来ての"FICTION"は、チャップリンに、ディズニーに、ミュージカル、アクション、独立系、社会派まで、幅広い映画、それぞれに個性的にシーンを彩った音楽を、弦楽四重奏という極めてクラシカルな形で取り上げつつ、映画のヴィヴィット感をまったく損なうことのない、驚くべきパフォーマンスを繰り広げる(ドラムス、ギターなども加えて、フレキシブルに仕上げてもいるのだけれど... )。そこに、ルス・カサル(ラテン)、ステイシー・ケント(ジャズ)、ナタリー・デセイ(ソプラノ)という、それぞれのジャンルで活躍する大物を招いて、映画を彩った名ナンバーを歌うとなれば、ゴージャス!で、極めつけは、トリュフォーのミューズ(クラシック的には、マリア・カラスを見事に演じた... )、ファニー・アルダンをヴォーカルとして引っ張り出すあたり。そのキャスティング、渋過ぎる!まったく、映画ヲタクは誰だ... しかし、本当に驚くべきは、エベーヌ四重奏団、そのもの。弦楽器を弾くだけでは飽き足らず、彼らも、歌います(時に、ギターまでも... )。で、上手いです。
『白雪姫』のあのドリーミンな名旋律、"Someday my prince will come"(track.13)を、弦楽四重奏で奏でる前に、見事、四重唱してしまう。で、本業はどっちですか?!という域... さらに、恐るべきは、ヴィオラ、マテュー・エルツォグのスプリングスティーン!アカデミー主題歌賞を受賞した名作、"Streets of Philadelphia"(track.16)を、仲間を伴奏に、堂々と歌い切る。かつ、十二分に聴かせてしまうという衝撃!一体、エベーヌって何者なんだ... 歌いたがりの映画ヲタクが4人集まった、奇跡の弦楽四重奏団?当然、弦楽四重奏としてもすばらしく。特製のイントロを付けての"Calling you"(track.6, 7)などは、どこか新ウィーン楽派ちっくで、スタイリッシュにロマンティックなあたりが印象深く。クラシックというフィールドで極めているからこそ生み出し得る、生半可ではないそれぞれの表現に、作品の音楽性がより引き立てられようなところもあって、改めて魅了されることに。
若い彼らなればこその、突き抜けた現代っ子感覚が、連綿と紡がれてきた弦楽四重奏の魅力を最大限に活かし切って、クラシックではないフィールドで、すばらしい音楽を紡ぎ出してしまったことに、21世紀を感じる。何者にも囚われず、クラシックとしての一級のクウォリティを誇る"FICTION"は、エベーヌ四重奏団のある意味、結晶のようなアルバムと言えるのかもしれない。
QUATUOR EBENE FICTION
■ Misirlou 〔『パルプ・フィクション』 から〕
■ Amado mio *
■ Nature Boy *
■ Come together *
■ Unrequited
■ Intro Calling you *
■ Calling you 〔『バクダッド・カフェ』 から〕 *
■ Corcovado *
■ Nothing Personal *
■ Footprints *
■ Lilac Wine *
■ Smile *
■ Someday my prince will come
■ Somewhere after Over the rainbow 〔『オズの魔法使い』 から〕 *
■ 7-29-04 The Day Of 〔『オーシャンズ12』 から〕 *
■ Streets of Philadelphia 〔『フィラデルフィア』 から〕 *
エベーヌ四重奏団
ピエール・コロンベ(ヴァイオリン)
ガブリエル・ル・マガドゥール(ヴァイオリン)
マテュー・エルツォグ(ヴィオラ)
ラファエル・メルラン(チェロ)
ルス・カサル(ヴォーカル) *
ステイシー・ケント(ヴォーカル) *
ファニー・アルダン(ヴォーカル) *
ナタリー・デセイ(ヴォーカル) *
リシャール・エリ(ドラムス) *
Virgin CLASSICS/6286680
■ Misirlou 〔『パルプ・フィクション』 から〕
■ Amado mio *
■ Nature Boy *
■ Come together *
■ Unrequited
■ Intro Calling you *
■ Calling you 〔『バクダッド・カフェ』 から〕 *
■ Corcovado *
■ Nothing Personal *
■ Footprints *
■ Lilac Wine *
■ Smile *
■ Someday my prince will come
■ Somewhere after Over the rainbow 〔『オズの魔法使い』 から〕 *
■ 7-29-04 The Day Of 〔『オーシャンズ12』 から〕 *
■ Streets of Philadelphia 〔『フィラデルフィア』 から〕 *
エベーヌ四重奏団
ピエール・コロンベ(ヴァイオリン)
ガブリエル・ル・マガドゥール(ヴァイオリン)
マテュー・エルツォグ(ヴィオラ)
ラファエル・メルラン(チェロ)
ルス・カサル(ヴォーカル) *
ステイシー・ケント(ヴォーカル) *
ファニー・アルダン(ヴォーカル) *
ナタリー・デセイ(ヴォーカル) *
リシャール・エリ(ドラムス) *
Virgin CLASSICS/6286680
フランク・ザッパの"Peaches en Regalia"で、鮮やかに始まる"ENCORES"。ジョフロワ・ジュールダン率いる、フランス、気鋭の室内合唱団、レ・クリ・ドゥ・パリの、Alphaデビューにして、すでにアンコールというあたりが、フランスならではのエスプリ?で、そのアンコールの数々なのだが... エベーヌ四重奏団が映画のカタログだったなら、レ・クリ・ドゥ・パリは、ポップスのカタログ。
ブリトニーに、カイリーに、マドンナ... なのである。いや、この名前が並んで、クラシックでいいのか?!と衝撃すら受けるのだけれど、エベーヌ同様に、やり切ってしまっているから凄い。で、さらに凄いのは、まさしくポップスのカタログであること。ジャック・ブレル(シャンソン)に、ペギー・リー(ジャズ)、ミーナ(カンツォーネ)といった往年のスター(このあたりのことは、世代的に、あまりよくわかっていないのだけれど... )に、ビートルズまで取り上げつつ、セルジュ・ゲンズブール、ビョークといった個性派を押さえて... 驚くべきは、アラブ世界のスター、フェイルーズまで... ワールドワイドかつ、ポップスの歩みすら網羅。この幅が尋常でないかも。で、室内合唱という高機能性を最大限に活かして、無伴奏で、ディティールに凝って形にしてゆくあたり(アレンジの妙... )、興味深く。それぞれの化学変化っぷりが、まったくおもしろい。
あの扇情的な"Womanizer"(track.2)は、お洒落にライトに仕上がっていて、ハードでスタイリッシュな"Can't Get Out of My Head"(track.11)は、妙にお色気路線に。一方で、クラシカルな方向に舵を切るナンバーもあって... ゲンズブールの"Manon"(track.5)は、フランス近代風?ビョークの"Hunter"(track.6)は、北欧の現代系?そうなり得る、オリジナルが内包する性質も、なかなか興味深かったり。そして、圧巻なのは"Hung Up"(track.9)!ABBAをベースにマドンナが創り上げたサウンドを、声のみで見事に再現していて。そのガンバリ具合が微笑ましくもあり。何より、あのビート感を見事に表現していて、ノらずにいられない!
それにしても、レ・クリ・ドゥ・パリ、器用... きちっとした技術に、応用力を備えて、クラシックというフィールドから出ても、十分に魅力的な音楽を繰り広げることが可能というあたり、まさしく21世紀の室内合唱。そして、聴き馴染みのあるナンバーが、こんな風に化学変化を遂げて、室内合唱という意外性で以って聴かせてくれれば、また新たな発見もあって刺激的。"ENCORES"には、音楽の楽しみが詰まっている。
ところで、隠しトラックなのか... 最後にひっそりと、もう1曲... まさにアンコール...
それから、このアルバム、丸くて薄い缶に入ってます。そのパッケージ、凝ってはいるのだけれど、店頭で探しづらく、家でも他のCDと一緒に保管しづらいのが難。かも。
ENCORES Les Cris de Paris Geoffroy Jourdain
■ Peaches en Regalia
■ Womanizer
■ Toi mon toit
■ Cherchez le garçon
■ Manon
■ Hunter
■ Nahna wil amar jiran
■ Brava
■ Hung Up
■ The Look of Love
■ Can't Get Out of My Head
■ Dugenou
■ A Day In the Life
■ The Folks Who Live On the Hill
■ Wild Is the Wind
■ Les Marquises
■ Cher
■ Il est cinq heures, Paris s'éveille
ジョフロワ・ジュールダン/レ・クリ・ドゥ・パリ
Alpha/Alpha 888
■ Peaches en Regalia
■ Womanizer
■ Toi mon toit
■ Cherchez le garçon
■ Manon
■ Hunter
■ Nahna wil amar jiran
■ Brava
■ Hung Up
■ The Look of Love
■ Can't Get Out of My Head
■ Dugenou
■ A Day In the Life
■ The Folks Who Live On the Hill
■ Wild Is the Wind
■ Les Marquises
■ Cher
■ Il est cinq heures, Paris s'éveille
ジョフロワ・ジュールダン/レ・クリ・ドゥ・パリ
Alpha/Alpha 888
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