SSブログ

機械仕掛けのスタイリッシュ。 [2010]

MDG64514102.jpg
1010.gif
ドイツのレーベル、MDGというのは、いつもマニアック。
で、それが何か?とばかりに、もの凄いシリーズを、淡々と、人知れず、壮大(?)に紡いでいるあたりが凄い。で、そんなシリーズのひとつ、プレイヤー・ピアノのシリーズ...
コンロン・ナンカロウの膨大なプレイヤー・ピアノのためのスタディを中心に、機械仕掛けのピアノ、プレイヤー・ピアノのキテレツさ... いや、おもしろさを、たっぷりと伝えてくれている。そんなシリーズも、10枚目。ナンカロウばかりでないあたりが、このシリーズの魅力のひとつなのだけれど、再びナンカロウから離れて、ナンカロウの影響でプレイヤー・ピアノに開眼してしまった作曲家たちの作品を集めたアルバム、"Piano Music without Limits"(MDG/MDG 645 1406-2)の続編(MDG/MDG 645 1410-2)を聴く。

"Piano Music without Limits"、その名の通り、人間の両手ではまかない切れない、プレイヤー・ピアノだからこその際限のない音楽世界を繰り広げて、圧倒してくれた前作... 「ナンカロウの遺志を継ぐ者たち」というコピー、まさに!という収録された作品の数々は、ナンカロウを越えるヤリキリ感(時に、ヤリ過ぎ感?いや、それこそがナンカロウの遺志なんだよな... きっと... )もあって、作曲家たちの、それぞれの個性の炸裂に、おもいっきり楽しませてくれた。そんな前作、プレイヤー・ピアノで、可能な限り遊んでみました!といった感覚だったわけだが、続編となる今作は、ナンカロウという存在を世界に紹介したリゲティの作品が登場。ナンカロウの影響を受けたリゲティから、ナンカロウ以後のプレイヤー・ピアノの流れを追うようなところもあるのか?洗練した仕上がり。ナンカロウが発見した、キテレツもありなプレイヤー・ピアノ... ではなく、プレイヤー・ピアノの際限のない可能性を、如何に音楽として昇華させるか?というようなラインナップ。とでも言うのか... 前作に比べ、スタイリッシュ。なのかも。
まず、印象に残るのは、やはりリゲティ。アルバムの前半を占めるその作品は、ピアノのために作曲された作品の編曲も含むのだけれど、リゲティのクラスターのスタイルが、プレイヤー・ピアノで捉えられると、クラスター=塊の粒子、ひとつひとつが見えてくるようで、新鮮。特に、ナンカロウの音楽と出会う以前のリゲティ作品、2台のピアノのための3つの小品(track.9-11)の、プレイヤー・ピアノで奏でて生み出される化学変化というのか、クラスターとプレイヤー・ピアノの相性の良さ?なのか、プレイヤ・ピアノーでクラスターが解析されるような感覚が興味深く、そうして聴こえてくるサウンドは、カッコよくすらあって... おもしろい。
そして、アルバムの後半は、ボウデリー、古川聖、シュテーブラーと、多彩な面々(ボウデリーは、プレイヤー・ピアノを研究する音楽学者とのこと... )による作品が取り上げられる。で、気になるのは、ZKM(カールスルーエ・アート・アンド・メディア・センター)のレジデント・アーティストも務め、メディア・アーティストとしても注目される古川聖。ZKMのような、先端的な場所を経験し、エレクトロニクスもお手のものの現代の作曲家が、実はノスタルジックな楽器(このアルバムで使用される楽器は1920年代のもの... )でもあるプレイヤー・ピアノと向き合うというあたりが、とても興味深く... で、その古川作品、"12 Formen"(track.13-24)、どこか朴訥としていて、ポップ?際限のない... ではなく、プレイヤー・ピアノのロートル感が漂うあたりが、かえってクール。
ということで、"Piano Music without Limits"、前作とはまた違うトーンで、楽しませてくれる。

Player Piano 10: Piano Music without Limits

リゲティ : ピアノのための練習曲集 から 第9番 「眩暈」
リゲティ : ピアノのための練習曲集 から 第10番 「魔法使いの弟子」
リゲティ : ピアノのための練習曲集 から 第11番 「不安定なままに」
リゲティ : ピアノのための練習曲集 から 第12番 「組合せ模様」
リゲティ : ピアノのための練習曲集 から 第13番 「悪魔の階段」
リゲティ : ピアノのための練習曲集 から 第14番 「無限柱」
リゲティ : ピアノのための練習曲集 から 第15番 「白の上の白」
リゲティ : コンティヌウム
リゲティ : 2台のピアノのための3つの小品
ボウデリー : カノン 10/27/12/80
古川 聖 : 12 Formen 〔プレイヤー・ピアノのための〕
シュテーブラー : プレイマニック

アンピコ・ベーゼンドルファー・グランド・ピアノ、アンピコ・フィッシャー・グランド・ピアノ

MDG/MDG 645 1410-2




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。