SSブログ

2010年、春... クラシックの多様性を求めて? [overview]

ウィーン国立歌劇場が、養蜂を始める?!というから驚いた。
1010.gif
【5月26日 AFP】 オーストリア・ウィーン(Vienna)の世界的に有名なウィーン国立歌劇場(Vienna State Opera)の屋上に、国際生物多様性年を記念して養蜂箱が設置されミツバチ約6万匹が飼育されている。プロジェクト担当者によると、すでにハチミツが収穫され始めたという。
1010.gif
ギリシア発、ユーロ圏、絶不調。で、ハチミツで予算をやり繰りしよう... ではなくて、良かった。国際生物多様性年、ということで、屋上にミツバチ... 何とも、微笑ましいニュース。だが、よくよく考えてみると、「オペラ」そのものが、絶滅危惧種?国際生物多様性年にとっては、象徴的な場所なのかも。
さて、音のタイル張り舗道。となって、まもなく3ヵ月... ここまで20タイトルを聴いてきた。が、どうもマニアック過ぎたか... 振り返ってみれば、さらにさらに絶滅危惧種?いや、クラシックの恐るべき多様性を追った20タイトル!なんても言ってみつつ、2010年、春の、20タイトルを振り返る。

6855652.jpgCCSSA28009.jpgCHSA5076.jpgBISSACD1517.jpgGCD921303.jpgGCDSA922207.jpg8572304.jpg4782189.jpg4763315.jpg88697648162.jpgPRCD90773.jpgSISYPHE015.jpg4777461.jpgNEOS10918.jpg8572249.jpgBISCD1556.jpgCHR77308.jpgEZCD10006.jpgV5194.jpg6071070.jpg

まったくもって、マニアックだった、2010年、春... 20タイトル、改めて並べてみると、余計に感じてしまう。けど、その分、どのアルバムも興味深く、おもしろく、何よりクラシックの多様性を思い知らされる。「現代音楽」といっても、難解ばかりでなく... 「バロック」といっても、南米まで広がりを見せ... コーラスだってたった独りで歌えてしまう... 21世紀のクラシックというのは、意外性に充ちていて、飽きさせない。

1010.gif
1010.gifCHR77308.jpg1010.gif
そうした中で、特に印象に残るものは何だったろうか?大いに迷うのだが... まず、大きな発見であったカッシアという存在。VocaMeが歌う、9世紀、ビザンツ聖歌のアルバムには、驚かされた。何しろ、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンよりも2世紀も遡る存在であり、そうした作曲家の音楽に触れるというのは、とても刺激的な体験だった。一方で、そういうアカデミックな部分を超越して、美しいことが驚きでもあって... カッシアによる音楽も、VocaMeによる歌も、目が覚めるように美しい!さらには、カッシア自身もビザンツ皇帝のお妃候補になるほど、美しい人だった... というから、また凄い。そんなカッシア... ヒルデガルト・フォン・ビンゲンのように、新たな中世のスターと成り得るのか?今後が、かなり気になるところ。
それにしても、最古の女性作曲家となるらしいのだが... 音楽史を振り返れば、作曲家という仕事は、圧倒的に男性の仕事。しかし、その最も古い部分に目をやれば、ヒルデガルト・フォン・ビンゲンに、カッシアと、女性の名前が挙がってくるのが、なかなかおもしろい。
1010.gif
1010.gifCCSSA28009.jpg1010.gif
もうひとつ、印象に残るのが、フロリレジウムの"Bolivian Baroque"のシリーズ、vol.3。これまでのアルバムも聴いてきたのだが、何か、vol.3にして至る境地というのもあるのか?続編だからといって、だれることなく、より魅力的なサウンドが聴けたことが何よりハッピー。いや、本当にハッピーな気分に充ち満ちた1枚で。それは、まさに「春」のアルバムだったよう。そして、そんな「春」の気分に包まれていたであろう、18世紀、アマゾンの奥地に思いを馳せる。搾取の対象としての植民地ではなく、ヨーロッパ(イエズス会)とインディオの人々の文化が響き合い、育んだ、やわらかなハーモニー。そのあまりの心地良さに、心癒される思い。
また、偶然にも、このアルバムを聴いて、まもなく、今に伝わるボリビアの農村のオーケストラのドキュメンタリーが放送されて... その、貧しくも、素朴に、それでいて18世紀以来の音楽とともに生きるボリビアの人々の姿を目にし、音楽とは何であったか?と、見つめ直すような、衝撃も受けたり。
つづく...

春の20タイトル - 夏の22タイトル - 秋の22タイトル - 冬の24タイトル




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。