SSブログ

華麗なる大円舞曲!躍って、踊らされて... [miscellany]

さて、2010年は、ショパン、生誕200年のメモリアル。
となれば、今年のクラシックは、大いに盛り上がる!はず... が、ショパンが苦手だったり。毎度のことではありますが、コテコテなクラシックが、どうも苦手... で、ピアノ詩人のピアノ作品というのは、「コテコテ」そのものに思えてしまって... という、ちょっと残念なヤツなのです。が、振り返ってみると、本当に苦手なのか?と思う節もあったり。丁寧にショパンを追ってみると、必ずしもひとつのイメージに納まり切らない作曲家の姿があって... かえって、「コテコテ」という色眼鏡を掛けて、ショパンの音楽に触れてみると、はっとさせられること、多々あり。苦手と言いながらも、実は、そんなショパンに、興味津々なのかもしれない。ならば今年は、大いに楽しめる?

1010.gif
1010.gifTOCE56294.jpg1010.gif
ということで、今、気になっているのが、平野啓一郎著、『葬送』。ショパンの人生の最期の頃と、その時代を描いた小説。ということで、興味は持ちながらも、第1部、上下巻、第2部、上下巻と、その長大さに二の足を踏んで来たのだが... ショパンのメモリアル、挑んでみる?なんて、ちらりと考えている。ところに、『葬送』のコンピレーション・アルバムが登場... その名も『葬送』(EMI ミュージック・ジャパン/TOCE 56294)。さらには、ショパンの最後のコンサートを再現する、"Chopin The Last Legendary Concert"(EMI ミュージック・ジャパン/TOCE 56300)という続編まで予定されているとのこと。さすがは、メモリアル... しっかり商売してくるわけだ。が、平野啓一郎氏、監修、選曲、執筆というあたりは、気になる。

さて、ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールの優勝で、一躍、時の人となった辻井くん。このコンクールのライヴ盤をリリースするharmonia mundiにとっては、思わぬドル箱となったか。ショパンのメモリアルに合わせて、コンクールでの1番のコンチェルト(harmonia mundi/KHM 997547)の録音を、異例にも日本向けに緊急リリース!メモリアルは、やはり稼ぎ時なのだ。が、ここで、しっかり儲けて、さらなるレーベルの充実が図られるならば、大いに歓迎したいところ。創設者、クータツ氏の訃報が伝えられたばかりのharmonia mundi... そのインディペンデント精神は、危機に瀕するクラシックにとって、希望をつなぐもの。その希望を、日本のお財布が間接的に支えることができたならば、それはそれで素敵なこと。

ショパン・メモリアル、新譜で気になるのが、ジョナサン・プロウライトが弾く、"Hommage à Chopin"(Hyperion/CDA 67803)。タイトルの通り、ショパンにオマージュを捧げる作品を集めた1枚... ということで、ショパン抜きで、ショパンをテーマにアルバムを編んでしまうわけだが、そこに集められた作曲家、なんと13人!ゴドフスキーや、モンポウはもちろん、チャイコフスキーからヴィラ・ロボスまで、ヴァラエティに富む作曲家たちのラインナップに驚かされる。よく集めたものだと思いつつ、それだけ、リスペクトされているという、クラシックにおけるショパンの存在の大きさに、改めて感じ入りもする。で、それぞれ、ショパンを素材に、どんな音楽を展開しているのか、大いに興味を掻き立てられるところ。

ところで、ショパン・メモリアル、最大のお祭りとなるだろうイヴェントが、5月、ゴールデン・ウィークの風物詩としてすっかり定着したラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン。2010年は、もちろんショパン。先日、その詳細が明らかとなったわけだが、驚いた!並んだピアニストの名前の多彩なこと!さすがは「ピアノの詩人」のメモリアル、主役はピアニスト、さながらピアニスト・サミット。ポゴレリチまで来るとは... 凄い...

そうそう、この間、このblogに、突然、多くの人が訪れていただいて、驚きました。てか、ブっ魂消(タマゲ)ました。いや、普段、そんなに訪れていただけるようなblogではございませんでして... その訪問者数に、何でだ?!と、慄いていたところ、Sonnenfleckさんの、庭は夏の日ざかりにて、紹介していただいていることを知る。おまけに、何だか、もう、ね... 褒め殺しっす。プレッシャー掛けられまくり!いや、ここでひとつ、襟を正して... 楽しい音楽について、書いてゆければと、改めて思う次第(この場を借りまして、Sonnenfleckさん、thanks!)。




タグ:ショパン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。