SSブログ

ダフニスと、クロエと... シェエラザード... [2009]

8570992.jpg
1010.gif
再編集とはいえ、いきなり、ドビュッシーのアルバムを2枚リリース(NAXOS/8.570759, 8.570993)。昨冬、NAXOSにて、ドビュッシーの管弦楽作品のシリーズをスタートさせた、ジュン・メルクルと、彼が率いるリヨン国立管弦楽団。フランスにしてドイツ的?フランスではあっても、パリではなく、リヨン... そんな興味深いスタンスからのドビュッシー・サウンドが新鮮で、印象的だったのだけれど、今度はラヴェル(NAXOS/8.570992)。メルクル、ドイツでのホーム、ライプツィヒから、合唱団を招いてのバレエ『ダフニスとクロエ』。それと、歌曲ではなくて序曲の"シェエラザード"。クリアに響かせたドビュッシーが、なかなかおもしろかっただけに、メルクル+リヨン国立管のラヴェル、大いに期待して聴いてみる。

が、ドビュッシーとはまた違う感覚?独特の躍動感を以って捉えられるラヴェルの音楽世界は、そこに、体温を感じさせるような、艶めかしさが籠められているようで...
ロンゴスによる、古代ギリシアの牧歌的な風景の中で描かれる、若い恋人たちのピュアな恋愛物語。その、青春の輝きが、多くのアーティストにインスピレーションを与えてきたわけだが、メルクル+リヨン国立管の『ダフニスとクロエ』は、フレンチな気分を煮詰めて、グラマラスな香りを抽出し、幻惑するようなところがある。もちろん、ラヴェルの音楽自体が、芳醇なオーケストレーションで支えられ、すでにグラマラスではあるのだけれど、メルクルは、そんな音楽をより刺激して、科を作ってみせる?第1部、ダフニスとクロエの、恋の始まりでは、そうした雰囲気が強調されるよう。
続く、第2部... 間奏曲(track.10)で歌われる無伴奏のコーラスが印象的。ドビュッシーの夜想曲(NAXOS/8.570993)でもそうたったが、ライプツィヒMDR放送合唱団を、わざわざ呼ぶだけのことはある。オーケストラが繰り出す艶めかしい空気を、クリアなハーモニーが生み出す神秘性で変えてみせて、物語を引き締める。舞台裏で歌わされ、歌われるシーンはみなスキャット... 場合によっては省略可... そんな扱いの『ダフニスとクロエ』におけるコーラスだが、間奏曲のみならず、きっちりと存在感を示して、見事、オーケストラ・サウンドと相俟って。さすがはドイツのコーラス!
そして、第3部。その始まりの、「夜明け」(track.13)が見事で... メルクル+リヨン国立管が生み出すサウンドは、ラヴェルの色彩豊かなパレットすら超えてくるような、"総天然色"のヴィジョンを響かせる。夜明けのグラデーション、朝のヴィヴィットな空気感... 朝の匂いすら嗅げそうな、そんな感覚すらあって美しく。続く、「無言劇」(track.14)、フルートの素直な響きが忘れ難く。艶めかしく、匂い立つオーケストラの上を、ひらひらと、無垢な蝶が舞うような、そんな印象も。そうして、突入する、最後の、アグレッシヴな「全体の踊り」(track.15)。スポーティーですらあるこのフィナーレを、スタイリッシュに流さない、濃密な躍動感で描き上げるメルクル。それは、より"踊り"であることを強調するような感覚でもあって、ダンサー、ひとりひとりのアクションが見えてきそう。一味違う聴き応えがある。
N響定期のお馴染みの指揮者として、MDR交響楽団の首席指揮者として、そして、リヨン国立管弦楽団の音楽監督として、オーケストラでの活躍が著しいメルクルではあるが、コレペティトゥア、オペラハウスからの叩き上げ... バレエ『ダフニスとクロエ』には、劇場人としてのメルクルの性格が反映されているのか、シアトリカルで、よりダンサブルに感じられる。普段は、オーケストラのレパートリーとして聴く『ダフニスとクロエ』だが、メルクルによる『ダフニスとクロエ』は、オーケストラのレパートリーとしての、物語へのドライな向き合い方とは違う、一歩踏み込んだ感覚がおもしろい。

さて、最後に、歌曲ではなくて序曲の"シェエラザード"(track.16)だ。歌曲ならば聴くわけだが、序曲とは... その存在、初めて知ることに。けして多くはないラヴェルの管弦楽作品だが、まだ知らぬ作品があったことに、新鮮な思いをしてみる。その『シェエラザード』序曲、ラヴェルの最初の管弦楽作品になるのか?ブレイクする以前の作曲のよう。だが、ぼんやりとエキゾティックで、ラヴェルならではのエッセンスはすでに香り、"シェエラザード"が魅惑的に描かれる。

RAVEL: Daphnis et Chloé

ラヴェル : バレエ 『ダフニスとクロエ』 *
ラヴェル : 『シェエラザード』 序曲

ジュン・メルクル/リヨン国立管弦楽団
ライプツィヒMDR放送合唱団 *

NAXOS/8.570992




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。