SSブログ

パワフル・ベルカント。 [2009]

4778031.jpg
1010.gif
押しも押されぬ、新"クラシック"アイドル、アンナ・ネトレプコ
そして、DGが売出し中、新たなメッゾ・ソプラノのスター、エリーナ・ガランチャ
DGの新世代、二大看板による、ベッリーニのオペラ『カプレーティとモンテッキ』(Deutsche Grammophon/477 8031)がリリースされ、聴いてみることに... それにしても、フレッシュで、豪華な組み合わせ。真っ当なオペラ・ファンならば、この2人にこそ、目が奪われて、しかるべきなのだろうけど... そんな2人を支える、イタリア出身のマエストロ、ファビオ・ルイジの方が気になってしまって...

ヴェルディの没後100年のメモリアル、2001年。PHILIPSが、ヴェルディのオペラ全曲録音を完成させるために、ルイジを抜擢し、残されていた3演目、『イェルサレム』、『アルツィラ』、『アロルド』を、相次いでレコーディング。その並々ならぬテンションと、見事に整理されたサウンドと、ただならない密度で聴かせるドラマに、予想外に圧倒されて、鮮烈な記憶として残る。ものの。その後のルイジは、MDR響とのフランツ・シュミット、マーラーの交響曲、ドレスデン・シュターツカペレとのリヒャルト・シュトラウスの交響詩と、リリースは、独墺系、オーケストラものにシフト気味。だったが、このベッリーニのオペラ『カプレーティとモンテッキ』が登場。久々に聴く、ルイジのイタリア・オペラに、エキサイト!
まず、序曲から、これぞイタリア・オペラ!といった、「ちゃきちゃき」感。独墺系の作品では、雄大かつナチュラルな音楽を、丁寧に編んでくるルイジだが、イタリアの血は争えない?ベルカント・オペラというと、まず、その"ベルカント(美しい声)"が重視されるわけで、そうしたベルカントで歌われる聴かせ所、ガラス細工のようなコロラトゥーラばかりに、耳が向いてしまう。あるいは、そうしたプリマドンナたちの芸術に傾くばかり、ドラマとしての緩さを、どこかで感じてしまうのだが... ルイジの手に掛かれば、やっぱり一味違う。全2幕、テンションは高めで、"ロミオとジュリエット(シェイクスピアとは違うが... )"の悲恋のドラマは、物語が動けば動くほど求心力を得て、ベルカントはパワフルな表情を見せ、ベッリーニが、ヴェルディのように展開していく。このあたりが、ルイジ流か(1幕の、幕切れに向けての盛り上がりは、圧巻!)。
それでいて、勢い任せのアバウトなサウンド... なんてこと、あり得ないのがルイジのイタリア・オペラ。テンションを維持しつつ、常に全体像を捉えるそのバランス感覚は、見事。また、ルイジのヴィジョンを、きっちりサウンドにしてくるウィーン響(ルイジが首席指揮者を務める... )の演奏もなかなかで... 何気ないあたりでも、ふくよかさ、あるいは厚みをしっかり持たせて、「イタリア」ではない「オーストリア」な、丁寧な仕事ぶりが印象的。ルイジが繰り出す「ちゃきちゃき」感を、そこはかとなく独墺系のゴージャスな響きで支えていて、絶妙。そんな、しっかりとしたベースの上で、今をときめく、2人の歌手が歌うわけだ。が...
実は、ネトレプコの声が、なんとなく苦手... いや、苦手と言うよりは、彼女にあったロールで、彼女を堪能したい... という思いが強いのか。もちろん、ジュリエッタでも、間違いなく、すばらしい歌を聴かせてくれている。のだが、どうも、少女の軽やかさや透明感とは異なり、その存在感は、立派過ぎてしまう。そして、ガランチャのロメオは力強く、ネトレプコのジュリエットに、まったく引けを取らない。のだが、その力強さに、恋に突っ走る青年の瑞々しさは薄い?もちろん、ネトレプコ同様にすばらしい歌を聴かせてくれて、2人が揃えば、圧巻ですらあるのだけれど。この録音が、ライヴ録音でなかったら、また印象も違ったのかも?
いや、まったく、贅沢な欲求で... ドラマティックなイタリア・オペラを望みつつ、繊細極めるベルカントの芸術も聴いてみたくなってしまう。

BELLINI: I CAPULETI E I MONTECCHI
NETREBKO | GARANČA | WIENER SYMPHONIKER | FABIO LUISI


ベッリーニ : オペラ 『カプレーティとモンテッキ』

ジュリエット : アンナ・ネトレプコ(ソプラノ)
ロメオ : エリーナ・ガランチャ(メッゾ・ソプラノ)
テバルド : ジョセフ・カレヤ(テノール)
カッペリオ : ロバート・グリアドウ(バス)
ロレンツォ : ティツィアーノ・ブラッチ(バス)

ウィーン・ジングアカデミー(コーラス)
ファビオ・ルイジ/ウィーン交響楽団

Deutsche Grammophon/477 8031




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。