SSブログ

Französisch ! [2008]

5193142.jpg
1010.gif
デセイがバッハのカンタータを歌う... と聞いて、少し驚く。もちろん、バロックは彼女の得意とする範疇ではあるけれど、彼女のイメージはストイックなバッハよりも、グラマラスなヘンデルのイメージで... バッハのカンタータには、煌めくようなコロラトゥーラも無いし... となると、どういう風に仕上げていくのか、大いに気になり、手に取る、ナタリー・デセイ(ソプラノ)の最新盤。盟友、エマニュエル・アイム率いるル・コンセール・ダストレと組んでの、バッハ、ソプラノのためのソロ・カンータ集(Virgin CLASSICS/519314 2)。

なんと晴れがましいサウンド!
1曲目、51番のカンタータ、「もろびとよ、歓呼して神を迎えよ」の華やかさに、デセイのふわっとした声がはまる。バッハの祝祭性が軽やかに弾ける音楽は、デセイのみならず、アイム+ル・コンセール・デストレとも相性は抜群で... トランペットを吹くニール・ブローが、また、明るくやわらかな音で高らかに歌い、バッハのカンタータに花々が咲き乱れるよう。
近頃、バッハを聴くとなると、断然、BCJの演奏が多いのだけれど、そうしたあたりから、デセイ、そしてアイム+ル・コンセール・デストレのバッハに触れると、「総天然色」といったイメージで、なかなかおもしろい。昨年リリースされた、このメンバーでのバッハのマニフィカト(Virgin CLASSICS/395241 2)は、カップリングの、ヘンデルのディキシット・ドミヌス(イタリア時代のヘンデルの、劇/激的な傑作... )に引きずられてか、アグレッシヴな演奏を聴かせるも、どこか力んで聴こえるようで... クリスマスがもうすぐ来ますよ!というハッピー感に欠ける印象(こういうあたりは、BCJが出色!)。アイム+ル・コンセール・デストレのカラーからすれば、バッハは不向き?なのかもしれないが、デセイがカンタータを歌うこのアルバムでは、デセイも含めて、不向きなあたりから、彼らなりの最大限のバッハを聴かせてくれて、おもしろい。
例えば、51番のカンタータのレチタティーヴォ(track.2)を、何気なく歌うデセイの表情は、バッハというよりヘンデルのオペラを聴くようで、ストイックなはずの音楽に、ゾクっとくるような艶っぽさを盛り込んでくる。2曲目、バスのためのソロ・カンタータの名曲、82番、「われは満ちたれり」のソプラノ・ヴァージョンでは、最初のアリア(track.5)の、なんとも言えない哀切感迫るメロディを、デセイがじっくりと歌い上げると、どこか温かみが生まれるようで、悲しみの中にほっとするような安堵感があり... 2つ目の有名なアリア(track.7)では、さらにそうした温かさが、得も言えないやわらかさを聴かせて印象的。ル・コンセール・ダストレの演奏もまたやわらかで、肩の力が抜けきった演奏が、デセイの声と融け、色彩豊かに響き出す。
こうしたあたりが、"フランス"側から表現されるバッハなのか?そこに、演奏としての新しさ、驚きという感覚はないのだけれど、"バッハ"や、"ドイツ・バロック"という、重い枠組みをあっさりと消し去って、ただただ美しい音楽を綴っていくようなピュアな姿が素敵で。デセイの声、アイム+ル・コンセール・デストレの奏でる音楽に包まれる悦びは、他では得難いものがある。
それにしても、デセイの声は本当に鮮やか!って、これまで、十二分に、彼女の稀有な才能を堪能してきたつもりではいたのだけれど、バッハの飾らない、何気ないメロディだからこそ浮き彫りになるデセイの鮮やかさがあって。コロラトゥーラ無し、演技派である必要もないフィールドで、ただただ「音楽」になるデセイの姿は、また美しい。

bach cantatas Natalie DESSAY Le Concert d'Astrée / Emmanuelle HAÏM

バッハ : カンタータ 第51番 「もろびとよ、歓呼して神を迎えよ」 BWV 51 *
バッハ : カンタータ 第82番 「われは満ちたれり」 BWV 82a
バッハ : カンタータ 第199番 「わが心は血の海に泳ぐ」 BWV 199

ナタリー・デセイ(ソプラノ)
ニール・ブロー(トランペット) *
エマニュエル・アイム/ル・コンセール・ダストレエ

Virgin CLASSICS/519314 2




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。